月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

ブログで使える!おすすめフリー素材・無料画像サイト6選【商用利用可】

ブログのアイキャッチや記事に挿入する画像を、どこで手に入れたらいいかわからない方が多いのではないでしょうか。

高画質な画像を使いたいけど、お金がかかりそうで不安。

無料で使える素材サイトが知りたい。

このようなお悩みを抱えている方におすすめの記事となっております。

こちらの記事では、ブログで使えるおすすめのフリー素材サイト5選をご紹介。

ブログに画像を挿入することで、読みやすく離脱率の低い記事に仕上げることが可能です。

ブログで使えるフリー素材サイトを探している方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ブログに画像を使うメリットは?

ブログに画像を使うメリットとして2点が挙げられます。

  1. 内容に関する興味を惹く
  2. テキストばかりの黒っぽい画面を避けられる

以上の2点について詳しく解説していきましょう。

内容に関する興味を惹く

記事に画像を挿入することで、記事内容を視覚的にイメージできるため、内容に関する興味を惹くことができます。

テキストだけでは視覚的なイメージが乏しいため、記事をスルーされてしまう可能性が少なくありません。

魅力的な画像をアイキャッチとして使用することで、ユーザーの興味を惹き、読者の獲得に繋がります。

テキストばかりの黒っぽい画面を避けられる

テキストばかりが続いている文章は、視覚的に黒っぽく映るため読み手に「この文章は読みづらい難しい文章なのではないか」という印象を与えてしまいます。

文章がまとまってしまうので、長文に見えてしまい読み手が離脱する原因にも。

見出しごとに画像を挿入することによって、長く読みづらい文章に見えることを防ぎ、サクっと読める記事という演出に繋がります。

ブログで使えるおすすめフリー素材サイト6選

読み手の獲得や離脱防止に役立つ画像、より手軽に使いたいですよね。

ここからは、ブログ初心者の方でも簡単に好みの画像を見つけることができる、おすすめのフリー素材サイトをご紹介していきます。

無料で使えるサイトなので、画像収集にお金をかけたくない方でも安心です。

種類豊富な画像が多数「O-DAN FREE PHOTO」

あわせて読みたい
O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索 高品質な無料写真素材・フリーフォトを40以上の有名ストックフォトサイトから日本語で横断検索できるサービス「O-DAN(オーダン)」

「O-DAN FREE PHOTO」は、海外の複数のフリー素材サイトから一括で画像を検索できるサイトです。

数種類の海外サイトをまとめてチェックできますが、日本人が運営しているので日本語で検索が可能となっています。

英語が苦手な方でも簡単に画像を調べられるので、便利なサイトです。

商用利用可能な画像を検索することも可能なので、手軽に様々な種類の画像を見つけたい方におすすめです。

クラシックさを重視「New Old Stock」

あわせて読みたい
New Old Stock Vintage photos from the public archives. Free of known copyright restrictions. Recapturing History.

歴史や時代を感じさせる記事なら、「New Old Stock」の画像がおすすめです。

モノクロやセピアカラーの画像が多数揃っており、クラシカルな雰囲気を演出することができます。

古き良き時代を彷彿とさせるフリー素材サイトです。

「New Old Stock」で取得した画像を、ページの上部にスライドショーで表示させてもお洒落なブログに仕上がるのではないでしょうか。

可愛らしさを演出「GIRLY DROP」

GIRLY DROP(ガーリードロップ)
おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ) | GIRLY DROP(ガーリードロップ) GIRLY DROP(ガーリードロップ)は、眺めるだけで、キュンとする♡女の子による女の子な無料(フリー)写真画像サイトです。通称「がりどろ」または「ガリドロ」☆商用利用可能で...

ガーリーで可愛らしい画像を取り揃えている「GIRLY DROP」は、ダイエットブログや美容ブログを運営している方におすすめです。

フワッと可愛らしいパステルカラーを基調とした画像から、シンプルな風景画像まで、おしゃれな女の子が喜ぶ素材がたくさん揃っています。

シンプルで大人っぽい雰囲気「Styledstock」

フェミニンさと大人っぽさを兼ね備えた「Styledstock」は、画像を使いたいけどゴチャゴチャしたくない方におすすめのサイトです。

画像を入れていくとだんだん雰囲気が崩れていってしまって、ブログ本来の良さが損なわれてしまう場合があります。

「Styledstock」にはシンプルかつ目を惹く画像が用意されているので、読みやすくフェミニンな印象の記事作りが可能です。

他にはない個性派「reshot」

あわせて読みたい
Reshot | Free icons, illustrations & photos [no attribution] Design freely with instant downloads of curated SVG icons, vector illustrations and stock photos. All free with commercial licensing. No attribution required.

画像だけでなくアイコンも多数取り扱っている「reshot」は、ブログの見栄えをアップデートするのにピッタリです。

メニューバーのカテゴリー名の前にアイコン素材を挿入すれば、殺風景だったページが一気に華やかになります。

他にはない角度から撮った写真や、鮮やかな色彩など、個性的な画像で読み手を惹きつけるにはうってつけです。

食欲を刺激する「food.foto」

食材・料理や野菜・果物のフリー写...
食材・料理や野菜・果物のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト 食材・料理のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト プロカメラマンが撮り下ろした果物・野菜などの食材や料理・食器、ドリンク・飲料などを無料でフリー画像素材として...

料理ブログやグルメブログなら「food.foto」がおすすめです。

ブログを読んで実際に作ってもらったり、食べてもらったりするには食欲を刺激しなければなりません。

食欲を刺激するためには文字だけでなく、画像による視覚的効果を取り入れることが重要です。

「food.foto」では美味しそうな食材の画像が豊富に取り揃えられており、記事にマッチした画像を探すことができます。

おすすめフリー素材サイト比較表

サイト名系統商用利用クレジット表記
O-DAN FREE PHOTOスタイリッシュサイトごとに要確認
New Old Stockクラシック推奨
GIRLY DROPガーリー不要
Styledstockフェミニン推奨
reshot個性的不要
food.fotoグルメ不要

おすすめフリー素材サイトを活用してブログをキャッチーに!

おすすめのフリー素材サイト6選をご紹介しました。

ブログに画像を使うのは大切ですが、統一感がなくなると説得力のないページになってしまいます。

見栄えに統一感を持たせることで素人っぽさが抜け、まるで公式ページのような豪華さに。

記事に画像を加えて読み手の疲労感を軽減できれば、長時間ブログに滞在してもらえる可能性も高くなります。

また、よりクオリティの高い画像をお求めの方は、「PIXTA」や「Shutter Stock」などの有料画像サイトもおすすめです。

こちらの記事を読んで、少しでも興味が湧いた方はぜひフリー素材サイトを覗いてみてくださいね。

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる