月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

ブログ記事タイトルの決め方とは?重要なポイントと注意点を解説

ブロクの記事を書く際、内容だけではなくタイトルも重要です。

ただ、記事を書くことになれていない方にとってはどのようにタイトルを決めれば良いのか悩むことでしょう。

そこで今回は、

  • ブロク記事におけるタイトルの決め方
  • 記事タイトルが大切である理由
  • 実際に決める際のポイント・注意点

を解説します。

この記事を読めば、記事タイトルの決め方がわかり、ブログ記事を効率的に執筆できるようになります。

本記事の信頼性

  • はてなブログで2年運営経験あり
  • WordPressブログ歴2年
  • テニスブログで月5万円・月3万PV達成
  • WEBライター初月5万円達成
  • 本業でWEBコンサル担当

テニスブログはASP案件が皆無でしたが努力で月5万円達成しました。

セイヤ

魅力的な記事を書くために欠かせないことであるからこそ、初心者の方は最後まで読んでみてください

まだブログを開設していない方はConoHA WINGでWordPressブログを立ち上げましょう。

目次

ブログ記事のタイトルが大切である理由

そもそも、ブロク記事のタイトルが大事である理由とは何なのでしょうか。

理由としては、4つ挙げられます。

  1. 読者に興味を持ってもらえるため
  2. どんな記事を書いたのか把握しやすくなるため
  3. SNSで反応してもらいやすくなるため
  4. SEO対策につながるため

それぞれ具体的に見ていきましょう。

読者に興味を持ってもらえるため

1つ目の理由は読者の興味を持ってもらえるためです。

基本的にブログの記事は、読者がGoogleやBingなどでキーワードを検索し、その結果から気になる記事を選びます。

このとき、つまらないタイトルだと興味を持ってもらえない可能性があります。

一方で読者が興味を持ってもらえそうな魅力的なタイトルならば、クリックしてもらいやすくなるでしょう。

記事というのは読んでもらわなければ基本的に意味がありません。

そのためにも、記事に興味を持つきっかけとなるタイトルが大切なのです。

どんな記事を書いたのか把握しやすくなるため

2つ目の理由は記事の内容が把握しやすくなることです。

ブログの記事を書いていく際、記事が増えるにつれてこれまでどのような記事を書いてきたのか忘れてしまうかもしれません。

その状態だと、以前書いた記事を同じキーワードの記事を書いてしまう恐れがあります。

ただ、しっかりとしたタイトルならば見るだけでどのような記事を書いたのか把握できます。

今後長くブログを運営する上では過去の記事を把握しておくことも大切になるため、そのような意味でもタイトルが大事です。

SNSで反応してもらいやすくなるため

3つ目の理由はSNSで反応してもらいやすくなるためです。

TwitterInstagramTikTokなどさまざまなSNSがあり、

検索エンジンではなくSNSからブログへアクセスするケースも多くなってきました。

そのことを考えるとタイトルが重要であり、魅力的なものであればSNSで反応してもらいやすくなり、結果としてブログへアクセスしてもらいやすくなります。

SEO対策につながるため

4つ目の理由はSEO対策につながるためです。

SEOとは

Search Engine Optimizationの略称で、日本語だと「検索エンジン最適化」という意味になります。特定のキーワードで検索上位に表示されるための取り組みであり、ブログの記事を書く上でも重要な存在です。

SEO対策としては、

などさまざまあります。

その中の1つとしてタイトルもあり、きちんと検索ニーズやキーワードのことを考えて作成することで、SEO対策となります。

内部SEO対策が実施されているおすすめのWordPressテーマに関しては以下の記事をご覧ください。

内部SEOが簡単に設定できるプラグインについては以下の記事で紹介しています。

ブログ記事タイトルの決め方

ブログ記事のタイトルは重要ですが、どのように決めれば良いのでしょうか。

初心者の方は、以下の手順に沿って作っていきましょう。

まずは何を伝えたいのかハッキリさせる

まずは何を伝えたいのかハッキリさせることから始めましょう。

これがハッキリされていないと、何のための記事なのかわからなくなってしまいます。

伝えたい記事があってこそのタイトルであるため、最初はその部分から取り組みましょう。

この記事では、ブログの記事におけるタイトルの決め方を伝えたいという目的で作成されています。

内容がハッキリしていればタイトルも自然と決めやすくなるため、初心者でも取り組みやすいでしょう。

伝えたい対象者もハッキリさせる

伝えたい内容だけではなく、対象者も重要です。

例えばこの記事の場合、ブログ記事のタイトルに悩む初心者を伝えたい対象者としています。

対象者がハッキリすれば、どのようなタイトルならクリックしてもらえるか考えやすくなるでしょう。

対象者の気持ちになって検索キーワードを探す

対象者をハッキリさせた後は、その人の気持ちになって検索キーワードを探していきましょう。

検索キーワードというのはGoogleで検索する文字列のことです。

セイヤ

おすすめのイヤホンが欲しい場合「イヤホン おすすめ」と検索しますよね

この際、ペルソナを設定して具体的に対象者を決めていくのがおすすめです。

ペルソナとは

ペルソナというのは伝えたい対象者をさらに細かく設定したものであり、年齢や性別だけではなく、趣味や休日の過ごし方なども決めていきます。

細かい設定は、キーワードを探す際に役立ちます。

具体的に困っていることやその上で知りたいことなどが把握しやすくなり、その人が検索するであろうキーワードも見つけやすくなるでしょう。

キーワードが決まったら、タイトルに組み込んでクリックしてもらいやすいタイトルにしましょう。

記事の内容が把握できるタイトルにする

タイトルを決める際、キーワードだけ含めるのはおすすめできません。

別の項目で紹介したように、タイトルはその記事がどのような内容なのか把握できるものにしておく必要があります。

そのため、狙うキーワードを含めつつ、本文内容が把握できるタイトルに調整しましょう。

ブログ記事のタイトルを決める7つのポイント

効果的なタイトルにするためには、いくつかポイントがあります。

以下のポイントを踏まえた上で、実際にタイトルを決めてみましょう。

  1. 32文字前後にまとめる
  2. キーワードはできる限り最初に
  3. 数字を取り入れる
  4. 対義語と反対語を取り入れる
  5. 記事を読むことによるメリットを書く
  6. 積極的にツールを活用する
  7. 本文だけではなくタイトルもリライト対象

32文字前後にまとめる

伝えたいことを詰め込むと長文になってしまいますが、基本的に32文字前後にまとめるようにしましょう。

32文字前後にまとめる理由は、スマホで検索した際に表示される文字が32文字であるためです。

PCの場合は42文字表示されますが、基本的にスマホで検索されることが多い現代においては、スマホ向けに対策しておいたほうが良いでしょう。

一方で短すぎるタイトルもあまりおすすめできません。

伝えたい情報をタイトルに含めきれない恐れがあります。

また、狙ったキーワード以外で検索される可能性も残す意味でも短すぎるタイトルにするのは避けたほうが良いでしょう。

キーワードはできる限り最初に

キーワードに関しては、できる限り最初に持ってくるようにしましょう。

今回の記事では「ブロク 記事 タイトル 決め方」をキーワードとしているため、すべてのキーワードをできる限り最初に配置しています。

ただ、きちんと文章になるよう配置することが大切です。

そうでなければ、意味不明なタイトルとなってしまいます。

事実、この記事のタイトルは文章として内容がわかるようにしています。

数字を取り入れる

具体的な数字とタイトルに取り入れることで、読者の興味を持ってもらえるようになります。

例として「英語 勉強法」というキーワードとして以下のタイトルがあった場合、2つ目のほうが興味を持つのではないでしょうか

  1. 英語を話せるようにするための勉強法
  2. たった3ヶ月で英語が話せるようになる勉強法

その他の事例としては、記事をランキング形式で紹介したり紹介したい商品数を表示したりなどのテクニックもあります。例としては以下の通りです。

  1. 読書好きな方必見!今年人気の小説BEST5
  2. 夏休みにおすすめの海外旅行先10選

対義語と反対語を取り入れる

タイトルに対義語と反対語を取り入れるのもおすすめです。

記事を読むことで得られる結果が把握しやすくなります。

例えば「地味な部屋がオシャレな部屋に!そのコツとは?」というタイトルだと、「地味」と「オシャレ」という意味が正反対の言葉が含まれています。

これにより読者は記事を読むことで地味な部屋をオシャレにできると思い、興味を持ってクリックしてくれるでしょう。

記事を読むことによるメリットを書く

正直なところ、記事を読むというのは面倒なことです。

ただ、読むメリットがあれば面倒とは思わず最後まで読んでくれるでしょう。

そのためにも、タイトルに記事を読むことで得られるメリットを書くのがおすすめです。

メリットがハッキリされているからこそ、興味を持って読んでもらいやすくなります。

積極的にツールを活用する

効果的なタイトルを決めるためにも、積極的にツールを使いましょう。

タイトルを決める際に活用できるツールはさまざまあります。

例として「ラッコキーワード」は、狙いたいキーワードに関連しているキーワードを教えてくれます。

どのようなキーワードなら自分の記事が上位表示されるのか探したいときに使ってみると良いでしょう。

ツールは積極的に活用することでモチベーション維持にもつながります。

本文だけではなくタイトルもリライト対象

ブロク記事は書いたら終わりではありません。

状況に応じたリライトも必要です。

リライトは本文だけではなくタイトルも対象であり、競合記事やトレンドなどを考慮しながらリライトしましょう。

どの記事をリライトすれば良いのかは、Googleアナリティクスなどのツールを活用して、優先度を決めることが多いです。

Googleアナリティクスを設定する方法については以下の記事で解説しています。

ブログ記事のタイトルにおける注意点

ブロク記事のタイトルは効果的なものが良いとはいえ、どんなものでも良いというわけではありません。

場合によっては逆効果を及ぼす恐れもありあす。

そのことから、タイトルを決める際の注意点も把握しておきましょう。

あまりにも過激なものや嘘はNG

興味を持って欲しいからといって、過激すぎるものや嘘はNGです。

そのようなタイトルは読者を騙すことにつながり、ブロク全体の信頼が落ちてしまいます。

信頼というのは重要なもので、高く信頼できるブロクだと多くの人から継続的に読んでもらいやすくなります。

そのためにも、正しい情報をもとにしたタイトルにしましょう。

強力な競合記事がいる分野は避ける

趣味として書くなら問題ありませんが、多くの人に読んでもらいたいと思っているのであれば、分野のことも考えなくてはなりません。

強力な競合記事がいる分野は良い記事を書いても検索上位に表示されない恐れがあります。

その場合は、避けて別の分野で取り組むようにしましょう。

同じ記事タイトルを作らない

タイトルを作る際、他の記事と同じようなタイトルにするのはおすすめできません。

ほとんど変わらないタイトルだと、検索エンジンが内容を個別に認識しなくなってしまいます。

同じ分野であってもタイトルが似ないようにしましょう。

SEOよりも読者のことを考える

SEO対策は検索上位に表示させるために重要なものです。

しかし、それよりも重要なことが読者のことです。

検索上位にしたいからといって、読者のことをないがしろにするとファン獲得につながりません。

多くの方に読んでもらうためにも、SEO対策だけではなく読者のことも考えた記事作りを心がけましょう。

まとめ:ブログ記事は内容だけではなくタイトルも大事!

ブロク記事は内容だけではなく、タイトルも重要なものです。

タイトルはSNSで反応してもらいやすくなったりSEO対策になったりなどの効果があり、作る上でのポイントもあります。

一方で注意すべきこともあるため、そこまで考えた上で理想的なタイトルを作りましょう。

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次