月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

ブログ初心者の悩み!モチベーションを維持する方法【徹底解説】

ブログを始めてみたはいいものの、収益化にはほど遠くちょっとモチベーション下がってきたなと感じる初心者ブロガーはとても多いです。

Googleアナリティクスを設置して毎日眺めているけど一向にグラフが上がってこない・・・というのは初心者ブロガーあるあるです。

セイヤ

まだブログを始めていない方はブログの始め方を確認してみましょう

ほとんどのブロガーが経験することではありますが、そんなジレンマとは無縁の「副業でブログ初心者が月10万稼いだ」なんて記事を見かけると焦りますよね。しかし最初からそんな理想を持つと即挫折します。

そこでモチベーションが下がる原因を4つ挙げてみました。

  • ブログを書くことが楽しくない
  • 書きたいネタがつきてしまった
  • 書くための対処法が自分に合っているのかわからない
  • ブログで生計を立てれる気がしない

モチベーションの低下には個人差がありますが、ここでは上記4つの原因をひも解きながらブログを書くモチベーションを維持するための方法をわかりやすくご紹介していきます。

目次

ブログを書くことが楽しくないときは?

ブログを書くことが楽しくない

ブログを始めた当初はネタも豊富で書くことも苦にはなりません。

しかし毎日書きつづけても、アクセス数が増えるなどポジティブな変化を感じることができなければモチベーションは下がっていきます。

まずはそういう状況でもブログを書きつづけるための方法をご紹介しましょう。

ブログのデザインを整えてみる

ブログは記事を書くことが最も重要ですが、その他の要素ももちろん重要です。

記事執筆に集中できない原因は、WordPressテーマが原因である場合もあるかと思います。

  • 購入したテーマが使いづらい
  • 無料テーマを使っているからモチベーションが上がらない
  • そもそも何のテーマが良いのかわからない

このような悩みを解決できないまま記事執筆に取り組んでいる場合は、おすすめのWordPressのテーマに変えたり、サイト型のトップページデザインにカスタマイズするなど、ブログのデザインを整える作業をしてみると良いです。

ブログデザインを整えただけで、集客できるわけではありませんが、気分を一新することで、また新しい気持ちでブログと向き合えるようになります。

仕事と思ってとにかく書く

正直ちょっと隙間時間で書いただけの記事では誰からも読まれないままというのはよくあります。

Googleで上位に表示されるためには本気で記事と向き合う必要があるのです。

パソコンを前にしても気が乗らないときは、仕事だと思って取組んでみましょう。

会社に勤めている人は楽しくなくても出社します。

自分の責務として認知していれば、たとえ楽しくなくてもとりあえず仕事はしますよね。

ブログで収益を得るには書きつづけるほか方法はありません。思い切って仕事化してしまいましょう。

毎日更新を習慣化する

モチベーションに左右されずブログの執筆が仕事化できたら、毎日更新をめざしましょう。

まずは毎日更新を1ヵ月間続けることを目標にするなど、短いスパンで目標設定すると効果的です。

ゴールが近いのですぐに達成感を感じることができ、それをくり返すことで毎日更新の習慣を強化できます。

毎日更新の罠

ここで言う毎日更新は「毎日記事を完成させて投稿すること」ではありません。

毎日記事を完成させるためにはすごく労力がかかるのでサラリーマンで働きながらは難しいときもあります。

  1. ブログをカスタマイズ(テーマ・デザイン・プラグインなど)
  2. 過去記事のリライト
  3. タイトルを考える
  4. 見出しの構成だけを書き上げる
  5. 構成の一部分を完成させる

というように、すこしでもブログと向き合うことだと考えてください。

セイヤ

僕の場合は1記事を書き上げるのに6時間くらい要しますので、毎日1記事は副業ではむりと考えて1ヶ月に4記事以上を目標にしています

習慣化に必要な2つのポイント

ブログを書くこと、そして毎日更新し続けること。

ブログは書き始めるまでのハードルが高いので、そこを乗りこえるためのちょっとしたコツが必要です。

1. すぐに書ける環境を準備しておく

せっかく書く意欲がわいたり、突然書きたいネタがひらめいても書くための環境が整っていないとタイミングを逃してしまいます。

パソコンは手の届く場所に置いてすぐに起動できるようにしておきましょう。

スマホに記録したりネタ帳などに書き込んでおくのもおすすめ。

とりあえずアクションを起こすことがモチベーションアップに繋がります。

2. 書く時間を決める

ブログを書く時間はできるだけ毎日同じ時間に決めておくと習慣化しやすくなります。

気の乗らない行動を先延ばしにすると、脳に負担がかかりエネルギーを無駄に消費してしまいます。

決められた時間に行動する効率的なタイムマネジメントこそ習慣化への早道です。

書きたいネタがつきてしまったときは?

ブログのネタが尽きてしまった

ブログを書くモチベーションが下がる最たる要因がネタ切れです。

ここではネタがつきたときの思考パターンや簡単にできる対処法をご紹介していきます。

本当に書くネタがないのか検証する

ネタがつきて書くモチベーションが上がらないというのは、実はブログ初心者だけの問題ではありません。

人気ブロガーでも陥る現象です。

ではなぜ人気ブロガーは書きつづけることができるのか。

それは本当にネタがないのかを検証して思考パターンをコントロールしているからです。

少し視点を変えてみましょう。

日常生活でもネタは転がっている

日常的にネタを発掘する意識がないと、ネタを100個ストックしていてもやがてなくなってしまいます。

日常生活のなかで得るネタは無限大です。

目の前のことを常に客観視するだけ。例えば気になっていたお店に入ってみる、通り過ぎてしまうだけでもネタになります。

「入ってみたら〇〇だった」「今日も通り過ぎてしまった。なんで?」など客観的にものごとを捉えるだけで一つのことが枝分かれするのでネタがつきることはありません。

テーマに固執しすぎない

日常生活にたくさんのネタが転がっていても自分が書きたいテーマに固執しすぎていると、ネタがないというネガティブなループに陥ってしまいます。

まずは自分がなぜそのテーマに固執するかを検証してみましょう。

知らず知らずのうちに「特化型ブログじゃないと稼げない」「得意分野で書きたい」などの意識に縛られていませんか?

どちらにしても読者にとってブログの内容が充実していなければ集客には繋がりません。

自分にとっては他愛のないテーマでも読者にとって有益な情報となる場合も考えられます。

テーマにとらわれず、内容の充実度にポイントをおいてみるのもおすすめです。

これまで悩んだことや体験を振り返る

自分が体験したことや経験、悩みなどもネタになります。

小さい頃にチャレンジしたことやコンプレックスを克服した、ダイエットに何度も失敗しているなど何でもOKです。

実はそれこそが読者のニーズに共感性を与えるいちばんの方法。

自分が書くブログは万人受けするために書いていますか?

同じ悩みをすべての人と共有できることは現実的にありえませんよね。

ブログを書きつづけるにはテーマの固執よりも読者の限定をブレないように気をつける必要があります。

自分が体験したことや悩みに共感してくれる読者に向けて書く。

その意識パターンを定着させましょう。

ネタ切れに苦しまない3つの習慣

ここでは習慣化に必要な行動面についてのコツをご紹介。

どれも簡単にできるのでぜひ参考にしてみて下さい。

1. メモをとる癖をつける

すぐに書ける環境を整えることにも通じますが、とにかくメモをとる癖はつけておきましょう。

いざブログを書くときに必ず役に立ちます。

メモは自分が使いやすければなんでもOKです。

2. インプットに時間をかける

そもそもアウトプットするデータがなければブログは書けません。

SNSやトップブロガーからノウハウやトレンドなどの情報を得ることは大前提です。

ただし、あまりにも理想を高く持ちすぎないようにしましょう。

また、文章力や表現を培うために読書に時間をかけてみるのもおすすめ。

ちなみに小説を多く読むと自然に文章力が身につくと言われています。

また読書からもネタはたくさん収集できます。

3. とりあえず何も考えず書く

書きたいことが見つからなくても、とにかく紙に何でも書いてみましょう。

文章になっていなくても、自分の特徴や1週間何を食べたかでも構いません。

ブログから思考を離してとりあえず思いつくまま書くことで徐々に書くモチベーションが上がってきます。

ASPの広告を見てネタを考える

収益化することを考えた時に、ただの日常について語るよりも、使って良かった商品やおすすめのサービスを記事にした方が役に立ちます。

ですので、ブログ記事のネタとしても、「誰の役に立つのか?」を考えながら執筆すると良いです。

収益化から逆算して他のASPに登録して案件広告を見て、ブログテーマにあいそうなものがないか確認してみるのがおすすめです。

ブログ記事を書く以外でもブログ運営に必要なことですし、登録作業を時間の空いた時にやるのは有効ですよね。

あわせて読みたい
【2022年】アフィリエイトブログにおすすめのASP10選【登録必須】 ASPに複数登録すれば、同じ広告でも単価の高いASPを選択できたり、多くの広告をブログに掲載することで収益性を向上できます。 ブログを開設したけど、収益化はどうする...

自分に合った対処法がわからないときは?

自分に合った対処法がわからない

ブログを書くモチベーションが下がると、ほかのブロガーがどんな対策をしているのか知りたくなります。

トップブロガーの体験談にも参考になるアドバイスがたくさんあって、何から始めていいのかわからないということも。

ここでは自分に合った対処法やアドバイスを効果的に試すために必要なことをお伝えしていきます。

悩みに優先順位をつける

現時点でいちばんの悩みは何でしょうか。

ポイントは将来的な不安はひとまず横に置いて、アクセス数を増やすためにいまの自分ができることに焦点を絞ってみましょう。

そのうえで優先順位をつけ、一つずつ進めて効果を実感できることがポイントです。

すぐに結果が出ないことを理解する

ブログで収益を得るには半年から1年はかかると言われています。

いまでは月に数百万円を稼ぐ人気ブロガーも最初から結果を出していたわけではありません。

ブログ初心者がアクセス数を伸ばせないのは当然なのです。

まず、Googleの検索エンジンに自分が書いたブログが認知されるまでに数カ月かかります。

そこから運よくアクセス数が伸びたとしても即収益化とはなりません。

そのような仕組みを理解することも大切です。

ブログで生計を立てられるのか不安なときは?

いずれは仕事を辞めてブロガーとして独立したい。そのためにはいち早くブログで収益を得たい。

そう考えることはしごく当然です。

しかし焦れば焦るほど目的を見失い迷路に入り込んでしまいます。

ここでは目標を見失わないための方法をご紹介します。

どの程度の収益を目標にするのかを明確にする

ブログを始めるきっかけは人によってさまざまです。

ブログで得る収益の目標を高く設定している人は、一度見直してみることも必要かもしれません。

ブログを始めた当初とモチベーション低下という壁に直面しているいまの状況では収益化に対する考えにも変化があるのではないでしょうか。

このタイミングでまずは1,000円単位の収益を目指すなど、手が届きやすい短期的な目標設定にシフトしましょう。

収益化の方法を見直す

ブログの収益源は大きく分けて「クリック型広告」「購入型広告」の2タイプです。

初心者におすすめの方法など情報を得て始める人がほとんどですが、段階的に収益化の方法は見直していきましょう。

ただしGoogleアドセンスからアフィリエイトに切り替えたからといってすぐに変化がみられるわけではありません。

あくまでブログ内容の充実度が伴っていることが前提です。

あわせて読みたい
ブログで収益化する仕組みとは?始める前の基礎知識 副業ブログを始めたいけど、稼ぐまでのイメージができない具体的にブログ収益化の仕組みが知りたいアドセンス?アフィリエイト?聞いたことはあるけど… 今現在、副業ブ...

ブログで生計を立てるには心構えも必要

ブログで生計を立てるには才能やテクニックより大切なものがあります。

会社勤めの人は決まった時間仕事をすれば給料はもらえます。

しかしブログは、時間=収入とはまったく違う価値観で向き合わなくてはなりません。

ブロガーとして独立するにはそれなりの心構えが必要です。

仕事として向き合わないと稼げない

すぐに結果が出ないことを理解し、副業・専業にかかわらず仕事として向き合わないと目標の収益を得ることは難しいでしょう。

書くためにモチベーションを上げるという考えではなく、書いてモチベーションが上がるという仕組みで向き合うことがポイントです。

とにかく継続していく

とにかく継続していくこと。さまざまな対処法を紹介してきましたが、最終的にはこれに結びつきます。

ブログを書きつづけない限り収益化はありえません。

ブログサロンやオンライン講座を利用する

ブログサロンで同じ悩みを共有できる仲間と交流したり、オンライン講座を受講するのもおすすめ。

気持ちをリフレッシュしたり刺激を得るには最適の方法です。

人気ブロガーに直接相談する

憧れのブロガーが運営する講座やサロンに入会して、直接相談をしてみるのもいいでしょう。

お金はかかるかもしれませんが、モチベーションを上げる即効性は最強です。

ただし自分の方向性とかけ離れ過ぎていたり、真っ向から否定されそうなブロガーは避けましょう。

オンライン講座で仲間と交流する

同じ目標に向かって努力している仲間の存在は、心地よい刺激と安心感を同時に与えてくれます。

一人だけで悩んで方向性を見失うより、仲間と悩みを共有しお互いに切磋琢磨していくことで前向きになります。

まとめ:ブログは長期戦と割り切ることも大切

今回はブログ初心者がモチベーションを維持していくために必要な方法を紹介してきました。

しかし大切なのはブログでアクセス数を伸ばしたり収益を得るには長期戦で考えるということです。

そして継続していくこと。

ブログは習慣化するまでが大変ですが、それを乗り越えて自分の目標に近づいていきましょう。

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次