月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

ブログのレンタルサーバーでおすすめはどこ?初心者におすすめは4つ!

WordPress(ワードプレス)でブログをはじめようとしているけど、サーバーはどれを選んだら良いのか全然わからない…

ブログを開始するにあたって、何を基準にレンタルサーバーを選んだら良いのか、悩んでいませんか?

本記事ではブログ初心者の方にレンタルサーバーの選び方とおすすめの4社を紹介していきます。

結論、一番おすすめのサーバーはConoHaWING(コノハウイング)です。

この記事を読むと、ブログのサーバーでおすすめの4社がすぐにわかります。

本記事の信頼性

  • はてなブログで2年運営経験あり
  • WordPressブログ歴2年
  • テニスブログで月5万円・月3万PV達成
  • WEBライター初月5万円達成
  • 本業でWEBコンサル担当

テニスブログはASP案件が皆無でしたが努力で月5万円達成しました。

目次

ブログ初心者におすすめしたいサーバー4選

ブログを立ち上げる際に悩むのがサーバー。

いろんなサービスがありどれを選んだら良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。

サーバは途中で変更もできますが、いろいろと作業も面倒なので初心者にはおすすめしません。

1度で良いサーバーを見つけれるように今回はブログ初心者におすすめしたいサーバーを4つ紹介します。

セイヤ

順番に解説していきます。

国内最速でコスパ最強の「コノハウイング」

ConoHa WING

コノハウイングは国内最速でコスパ最強のサーバーです。

公式サイトにも大きく「国内最速」と表記があり会社も自信を持っている部分です。

表示速度が早いと性能も落ちるのではないか?と不安に思う方もいるかもしれませんが性能自体には問題がなく、使用できます。

セイヤ

コノハウイングの運営会社はGMOでIT関係の大手企業のため、安心です。

コノハウイングの料金と性能は下記になります。

<コノハウイングの通常料金>

プランベーシックスタンダードプレミアム
月額料金2.2円/時 最大1320円4.4/時最大2640円8.8円/時最大5280円
SSD300GB400GB500GB
転送量目安27.0TB/月36.0TB/月45.0TB/月
ドメイン無制限無制限無制限
データベース無制限無制限無制限
初期費用無料無料無料
最低利用期間なし無し無し無し
コノハウイング公式サイトよりデータ引用 ※36か月契約の場合

<コノハウイングWINGパック料金>

プランベーシックスタンダードプレミアム
月額料金828円~1,925円~3,850円~
SSD300GB400GB500GB
転送量目安27.0TB/月36.0TB/月45.0TB/月
ドメイン無制限無制限無制限
データベース無制限無制限無制限
初期費用無料無料無料
コノハウイング公式サイトよりデータ引用 ※36か月契約の場合

コノハウイングの料金プランは通常料金とWINGパックの2種類です。

通常料金は最低の利用期間がなく、時間単位の料金体系ですが割高なので、WINGパック一択です。

セイヤ

これからブログを始めるなら、WINGパックのベーシックプランで十分です!

「WINGパック」はレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったお得なプランです。

ドメインは合計20種類の人気のものから1つを選択できるので自由にブログのURLを決めることができます。

初期費用はすべてのプランで無料です。

通常の料金と比較すると最大43%もお得になります。

最低でも3か月以上続けるのであればWINGパックがおすすめです。

コノハウイングは他のサーバーと比べると金額は全体的に安くなっています。

セイヤ

コノハウイングは初心者に選んで欲しいサーバーです。

その他にも下記のような機能があります。

  1. WordPress(ワードプレス)簡単セットアップ
  2. ボタン1つでSSL化が可能
  3. 無料のバックアップ

ワードプレスでブログを立ち上げる際に必要な機能はほとんどそろっています。

とにかく管理画面もわかりやすいので、ブログのサーバーでは初心者に本当におすすめするのがコノハウイングです。

セイヤ

初心者にうれしいサポート機能は電話、メール、チャットがプランに問わずついています。

\ 国内最速・コスパ最高のサーバー /

利用者が多く安心感のある「エックスサーバー」

エックスサーバーは運営歴も長く、非常に信頼のできるサーバーです。

安心して利用して、ブログ運営を行いたい方には特におすすめしたいサーバーになります。

ブログ初心者はサーバー利用時にわからないことがたくさん出てくると思いますが、エックスサーバーであればすぐに検索すれば解決が可能です。

セイヤ

解説記事もたくさん見つかるので初心者でも安心です。

エックスサーバーの初期費用は基本3300円。

キャンペーンで初期費用が無料になるときもあります。

セイヤ

最近のサーバーは初期費用が無料のところも多いので、ここは残念なポイントです。

エックスサーバーの基本料金プランは下記の通りになります。

プランスタンダードプレミアムビジネス
3か月1,320円2,640円5,280円
6か月1,210円2,420円4,840円
12か月1,100円2,200円4,400円
24か月1,045円2,090円4,180円
36か月990円1,980円3,960円
エックスサーバー公式サイトよりデータ引用

コストは他のサーバーと比較すると少し高めですね。

その他の機能は下記のものがあります。

  1. ワードプレス、クイックスタート(SSL化自動)
  2. バックアップ機能付き

エックスサーバーはSSL化がワードプレス、クイックスタートをすると自動で簡単に行えます。

機能面、料金面で見れば少し劣るエックスサーバーですが老舗のサーバーであり、過去のトラブルも少ないと思います。

悩んだ時にはまず、エックスサーバーを選べば間違いないでしょう。

初心者にうれしいサポート機能は電話、お問い合わせホームより可能です。プランに問わず対応してくれます。

\ 老舗・安心・安定のサーバー /

高スペックで値段が安い「ミックスホスト」

ミックスホストは今回紹介したサーバーの中でも最新技術を導入しています。

スペックが高く、最新の技術が搭載されたサーバーで、機能も料金も両方重視したい方におすすめです。

高スペックで金額も安くなっています。

ミックスホストの料金は下記の通りです。

プランスタンダードプレミアムビジネスビジネスプランエンタープライズ
36か月968円/月979円/月1,969円/月3,949円/月7,909円/月
24か月1,023円/月1,034円/月2,079円/月4,169円/月8,349円/月
12か月1,078円/月1,089円/月2,189円/月4,389円/月8,789円/月
6か月1,298円/月1,309円/月2,629円/月5,269円/月10,549円/月
3か月1,518円/月1,529円/月3,069円/月6,149円/月12,309円/月
ミックスホスト公式サイトよりデータ引用

最低の契約期間は3か月です。

ミックスホストのプラン別の機能は下記になります。

プランスタンダードプレミアムビジネスビジネスプランエンタープライズ
容量250GB350GB450GB550GB650GB
転送量目安18TB/月24TB/月30TB/月36TB/月42TB
初期費用無料無料無料無料無料
ミックスホスト公式サイトよりデータ引用

初期費用はすべてのプランで無料になっています。

最低の継続期間は3か月です。

その他にもミックスホストには下記のような機能があります。

  • WordPress(ワードプレス)クイックインストール
  • SSL化が自動
  • 無料のバックアップ

ミックスホストはワードプレス、クイックインストールを利用すれば、設定をせずにSSL化が可能です。

アダルトジャンルにも対応しているサーバーになります。

ミックスホストの不安な面は最新すぎて今後のトラブルが発生しないかという点です。

初心者にうれしいサポート機能は、ミックスホストはメールのみとなっています。

セイヤ

メールのみは不安という方は他のサーバーを選んで見てください。

高スペック+安い料金のサーバーを選びたい方はミックスホストの使用がおすすめです。

\ 最新・コスパ良好のサーバー /

とにかく値段が安い「ロリポップ」

ロリホップはとにかく値段が安く、少しでも費用を抑えたい方におすすめのサーバーです。

他のサーバーと比較してみると機能面では劣る傾向にはありますが、本当に値段は安くなっています。

ブログ初心者であれば低単価はかなり嬉しいはずです。

ロリホップの値段、各機能は下記の通りになります。

プランエコノミーライトスタンダードハイスピードエンタープライズ
月額料金99円~220円~440円~550円~2,200円~
容量30GB1,660GB250GB350GB1TB/月
ワードプレス利用不可高速表示高速表示最高速表示最高速表示
WEBサーバーApacheApacheApacheLiteSpeedLiteSpeed
ストレージSSDSSDSSDSSDSSD
転送量8TB/月15TB/月24TB/月30TB/月36TB/月
電話サポート無し無しありありあり
初期費用1,650円1,650円1,650円0円3,300円
ロリホップ公式サイトよりデータ引用

再度、金額を見るとわかるように金額は桁外れです。

初期費用はハイスピードプラン以外は必ずかかります。

ロリホップの機能は下記の通りです。

  • ワードプレス簡単インストール
  • 無料SSL化
  • 有料バックアップ機能

SSL化は無料で行えますが各自設定が必要になります。

バックアップは有料(月300円)です。

他のサーバーと比べるとバックアップの費用はかかりますが、月額とあわせても他のサーバーよりも費用は抑えられます。

初心者に大切な電話サポートはスタンダードプラン以上のみついているサポートです。

セイヤ

少し機能は全体的に劣りますが、費用を抑えたいかたはぜひ、ロリホップを使用してみてください。

\ 国内最速・コスパ最高のサーバー /

ブログ初心者がサーバーを選ぶポイント

ブログ初心者がサーバーを選ぶポイントは4つあります。

  1. 初期費用と月額料金、更新料金で選ぶ
  2. 過去の実績で選ぶ
  3. 機能で選ぶ
  4. 性能で選ぶ

ブログ初心者であれば、全く選ぶべきポイントがわからないかもしれませんが、上記のポイントを重視して選択すれば間違いないです。

セイヤ

順番に見て行きましょう。

初期費用と月額料金、更新料金で選ぶ

ブログ初心者が1番重視することは費用面ではないでしょうか。

安いサーバーは値段だけを見ると良いかもしれませんが、やはり機能面では劣る傾向にあります。

なぜ、そのサーバーは安いのかを確認するようにしましょう。

サーバーの平均月額料金は500円〜1000円です。

安すぎるサーバーはよくバックアップ機能が備わっていないので注意しましょう。

セイヤ

できれば、機能もある程度よく、値段も安いのがおすすめです。

目的にあったサーバー選びをして下さい。

過去の実績から選ぶ

サーバーを運営している過去の実績が長いほど安心できるはずです。

長い期間運営してきたということは、それだけトラブルも起きなかったという証拠になります。

運営している会社もチェックしておくとより、安心してブログの運営を行うことができます。

機能で選ぶ

サーバーを選ぶ際には機能面も確認をしましょう。

機能面で大切なのは下記の通りです

  • 簡単にWordpress(ワードプレス)をインストールできるか
  • SSL化が無料でできるか
  • バックアップ機能があるか
セイヤ

順番に見て行きましょう。

簡単にWordpress(ワードプレス)をインストールできるか

ワードプレスの設定は手動で自力で行えばかなり、めんどくさいです。

簡単インストール機能があれば必要事項を入力するだけで、ブログが開設できます。

セイヤ

知識のない初心者であれば絶対に簡単にワードプレスをインストールできるサーバーを選びましょう。

SSL化が無料でできるか

SSL化とはインターネット上の通信を暗号化するものです。

「セキュリティ対策」と「SEO対策」になります。

SSL化は今後のブログ運営においては必ず必要なものです。

有料ではないか確認しておきましょう。

セイヤ

今回紹介したサーバーはどれもSSL化が無料でできます。

また、設定が難しくないかもあわせて確認をしてみてください。

設定方法も、サーバーごとにやり方は異なりますが、今回紹介したサーバーはどれも簡単にできます。

バックアップ機能があるか

バックアップ機能はブログ運営では必須です。

セイヤ

せっかく書いた記事がすべて消えてしまったら、かなりショックですよね。

保険のためにバックアップは必ず取りましょう。

バックアップ機能は有料、無料のものがあるので、注意です。

日にちを指定した場合のみに料金が発生する場合もあります。

性能で選ぶ

サーバーは性能でも選びましょう。

表示速度は遅いよりも早いほうが絶対に良いです。

サイトを開いた際に表示が遅すぎるとイライラしますし、読者が離脱してしまいます。

セイヤ

これはSEO的にもマイナス評価です。

表示速度はサーバー選びでかなり重要なポイントなので覚えておきましょう。

サポートの充実性で選ぶ

サーバーを選ぶ際には、電話やメール、などのお問い合わせがあるのかも確認をしましょう。

特に電話でのサポートがあった方が、すぐにわからないことが聞きやすいです。

メールのみはやはり、時間がかかるためあまりおすすめはしません。

セイヤ

意外にもメールやお問い合わせフォームのみのサーバーも多いので注意が必要です。

まとめ:ブログのサーバーのおすすめは4つ

今回はブログのサーバーで初心者におすすめの4つを紹介しました。

総合的に見ると1番おすすめはコノハウイングです。

安心面もプラスしたいのであれば、エックスサーバーを検討してみても良いと思います。

サーバーを選ぶべきポイントは、費用、実績、機能、性能です。

セイヤ

自分にあったサーバーを選ぶことが大切なのでしっかりこの機会に比較してみて下さい。

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次