月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

RankTrackerの評判・口コミ・感想【Macブロガーにおすすめ】

月々1,500円でキーワード無制限・競合調査も可能なブロガー必須のツール。

ブログの検索順位チェックに欠かせないツールの一つ「RankTracker

GRCは月々の価格が低く抑えられるプランがあるのですが、MacOSでの導入は少し手間がかかり、中級者向けです。

Macを使用しているブロガーでパソコン操作にあまり強く無いという方はRankTrackerがおすすめ。

Windowsユーザーなら、月額500円ほどで使用可能なGRCがお勧めですが「競合分析も行いたい」「プロが使うようなツールを使ってみたい」ならRankTrackerを使用するのはありです。

年間149ドル(約18,000円/年 ≒ 1,500円/月)と、GRCに比べると少々価格が高いですが、登録できるキーワード数が無制限ということで、ブログを大きく成長させても対応できるようになっています。

GRCとRankTrackerの比較表

アプリ名GRCRankTracker
対応OSWindows/Mac
※Macは非推奨
Windows/Mac
プランベーシックプロフェッショナル
料金495円/月約1,500円/月
登録URL数5無制限
登録キーワード数500無制限
公式サイト詳細を見る詳細を見る
セイヤ

GRCはMacでも導入できるのですが、Wineというアプリの導入・設定が必要で、PC上級者向けです。

\ 1日あたり50円で検索順位チェックを自動化 /

目次

RankTrackerをおすすめする3つの理由

  • キーワードの検索順位がチェックできる
  • 競合サイトの集客記事がわかる
  • 検索順位を自動でチェックできる

キーワードの検索順位がチェックできる

RankTrackerの検索順位チェック画面
RankTrackerの検索順位チェック画面

RankTrackerは検索順位チェックツールですので当たり前といえばそれまでですが、キーワードの検索順位をチェックすることができます。

通常、自分のブログ記事がGoogle検索で何番目に表示されているかを調べるためには、実際にGoogleで調べてみるというのが一つの方法です。

しかし、それでは、記事数が20記事・30記事と増えるに従って、調べる労力・負荷が大きくなってきてしまいます。

手作業でいちいちそんなことしていたら、ブログを更新できなくなってしまいます…

そこで、検索順位チェックツールを使用してランキングを自動で確認・記録していく必要があるのです。

この機能は、競合ツールであるGRCにも当然備わっていますので、どちらを選択しても問題はありません。

セイヤ

冒頭にお話ししたようにMacユーザーであればRankTrackerをお勧めします。

競合サイトの集客記事がわかる

ランクトラッカーの競合分析画面
RankTrackerの競合サイト分析

RankTrackerは競合サイト分析が簡単にできる機能が備わっています。

具体的には、以下の内容がわかります。

  • 競合サイトのなかで集客している記事
  • 競合サイトのなかで上位表示しているキーワード
  • 記事の推定トラフィック
セイヤ

競合サイトがどんな記事を主力にしていて、どのくらいの集客をしているのかが数秒でわかるのは心強いです。

競合サイト分析では、自分の考えだけでは到達できないキーワードや、商品を見つけられるきっかけにもなりうるので有効に活用していきましょう。

また、競合サイトを複数登録しておくと、以下の画像のように競合サイトの検索順位も追うことができます。

RankTrackerの順位グラフ
RankTrackerの順位グラフは競合サイトと比較できる

検索順位を自動でチェックできる

RankTrackerは検索順位を自動でチェックすることが可能です。

通常はランキングチェックのボタンを押下して検索順位チェックを実施するのが一般的です。

嬉しいことにRankTrackerにはスケジュール機能があります。

スケジュール機能を使用すれば、毎日定められた時間になったらチェックするように設定することも可能です。

セイヤ

僕の場合は毎日23時になったら検索順位チェックをするように設定しています。

毎日決められた時間にチェックしてくれるので、ランキングチェックをし忘れていても問題ないのが嬉しいポイントです。

ただし、注意点としてRankTracker自体を起動していないとスケジュール機能は働きません。

PCをスリープ状態にして自動でチェックする、というのは不可能です。

Rank Trackerのデメリット

RankTrackerを使用する上でのデメリットはあります。

主に以下の三点です。

  • 無料プランは機能制限がある
  • 本格運用するには有料プランの選択が必要
  • GRCよりも料金が高い

無料プランは機能制限がある

Rank Trackerは無料でも使用可能ですが、機能が制限されています。

ですので、実質的にはお試しプランといったところです。

RankTrackerのプラン別機能比較
RankTrackerのプラン別機能比較
  • RankTrackerで何ができるのか知りたい
  • RankTrackerを実際に使って使い方を知りたい

このような方は、まずはRankTrackerを無料ダウンロードして使用してみましょう。

RankTrackerは日本語で使用できるソフトウェアですが、海外製なので日本語が変な部分がところどころあるので、少し混乱するかもしれません。

セイヤ

いきなり購入して後悔しないためにも無料で使用できる範囲でお試ししてみましょう。

本格運用するには有料プランの選択が必要

本格的にブログを始めて成果をあげたいのであれば、有料プランの選択が必須です。

さきほども述べたように、無料プランでは機能に限りがあるので、ブログの現状把握から、対策立案までのPDCAを回すのに十分なデータを集めることができないからです。

稼がなくてもOK、というブログ運営の仕方であれば、導入は不要です。

しかし、多くの人は副業として収益化を目指していますよね。

ですので、ある程度の出費は先行投資だと捉えて、有料プランへの課金をしていきましょう。

お勧め度あくまでお試しプラン機能十分オーバースペック
プランFREEPROFESSIONALENTERPRISE
料金0円/年約1,8000円/年
(149ドル/年
約42,000円/年
(349ドル/年
登録URL数
(保存プロジェクト数)
保存不可無制限無制限
登録キーワード数無制限無制限無制限
競合サイト登録数1510
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る

RankTrackerの有料プランは二つあるのですが、ENTERPRISEはオーバースペックなので不要です。

個人の副業ブロガーはPROFESSIONALプランで十分です。

円安の影響もあって、年間2万円弱かかるので少し高いと思う人もいるかもしれません。

ですが月額で考えれば決して払えなくない金額ですし、ASPのセルフバックを活用すれば1〜2万円は確保できるはず。

セイヤ

月2,000円稼ぐことができれば、元は取れるので、初心者でも回収不可能ではありません。

GRCよりも料金が高い

RankTrackerは上述したとおり、年間149ドルのプランが有料プランのなかで最もリーズナブルなのですが、GRCと比較すると料金は高めです。

アプリ名GRCRankTracker
対応OSWindows/Mac
※Macは非推奨
Windows/Mac
プランベーシックプロフェッショナル
料金495円/月約1,500円/月
登録URL数5無制限
登録キーワード数500無制限
公式サイト詳細を見る詳細を見る

GRCの場合は料金プランが細分化されているので、月額500円ほどで検索順位チェックを活用することができます。

初心者ブロガーで元が取れるか心配だという人はGRCの方が回収しやすいので、GRCを選択するのもありです。

ですが、RankTrackerを選択するメリットも十分にあるので、価格だけが悩みなら、一度試しに購入するのも一つの手です。

RankTrackerの商品情報

RankTrackerには以下のように有料プランが2パターンありますが、基本的には安い方のプロフェッショナルプランで十分です。

ちなみに料金無料のFREEプランは、あくまでもお試しのためのプランですので、実際の使用感を確認するためだけのものだと思ってください。

セイヤ

無料プランは検索順位を日々保存することができません。

お勧め度あくまでお試しプラン機能十分オーバースペック
プランFREEPROFESSIONALENTERPRISE
料金0円/年約1,8000円/年
(149ドル/年
約42,000円/年
(349ドル/年
登録URL数
(保存プロジェクト数)
保存不可無制限無制限
登録キーワード数無制限無制限無制限
競合サイト登録数1510
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る

\ 1日あたり50円で検索順位チェックを自動化 /

具体的なプランごとの機能差異は以下の通り、公式サイトでも確認することができます。

ENTERPRISEプランだとCSV形式のエクスポート機能ができるのですが、PROFESSIONALプランでもドラッグ&ドロップでコピーしてスプレッドシートに貼り付けできるので問題はありません。

\ 1日あたり50円で検索順位チェックを自動化 /

RankTrackerの口コミ

RankTrackerはMacユーザーにお勧めと申し上げてきましたが、クラウドワークスでRankTrackerの口コミを募集したところ、Windowsユーザーの口コミが多数集まりました。

セイヤ

MacBookが人気なのは間違いないはずですが、世間一般ではまだまだWindowsのシェアが高いことも今回の調査でわかりました。

WindowsユーザーでもRankTrackerを愛用している人が多くいましたので、GRCとRankTrackerのどちらを選ぶかは、好みで決めても良いでしょう。

コスパよく検索順位チェックするならGRC、競合の上位記事も把握したいならRankTrackerを選択すると良いでしょう。

\ 1日あたり50円で検索順位チェックを自動化 /

当ブログ調査の口コミ

ブログ歴3ヶ月

OS:Windows

RankTrackerの良いところは、私はまだ実感していませんがブログで稼ぎやすくなるというところです。
私はもともとブログをする人ではなかったのですが 知人に勧められて試してみました。ブログで稼げれるのは嬉しいんで今現在実行中であります。
悪いところは、私が機械音痴なのかもしれませんが設定がなかなか難しかった知人は簡単だよと言ってましたが設定を頼みました。機会に慣れている人なら簡単なのかな 後は費用がかかるくらいですかね。

ブログ歴9年3ヶ月

OS:Windows

無料版もあり最初は無料版を利用していましたが、無料だとやはり機能面が物足りなかったので、有料版を購入しました。
有料版は以前値上げをされましたが、やはり有料版だと非常に使い勝手がいいですし、特に順位トラッキングやタスクのスケジュール管理はとても助かっています。
また、順位を分析する際の画面も都合に合わせたデータでカスタマイズ出来るので、改善や課題を見付ける際にも非常に便利ですし、ブログがかなりの量になっているので、分析から改善するには尚更使い勝手がいいです。

ブログ歴3年2ヶ月

OS:Windows

ワードプレスでブログを運用時に使用していますが登録したキーワードのSEO順位を自動的に取得することが出来ますので非常に手間がかからない点が良いです。
毎日、キーワードの順位を知ることでキーワードの分析を行うことが可能です。また、競合サイトを調査することでどんなキーワードが使われているのかも知ることが出来るのでキーワード選定に役立つツールです。
価格の方も月額1,300円程度ですので非常に安く、継続して利用しやすいと思います。悪い点としては若干、ファイルが重くデータを保存しづらい一面も見られました。

\ 1日あたり50円で検索順位チェックを自動化 /

Twitterの口コミ

RankTrackerのよくある質問

日本のクレジットカードは使用可能?

問題なく使用可能です。クレジットカード支払いが最もトラブルになりにくい支払い方法だと思います。

月額支払いは可能ですか?

月額課金はできませんので、年間払いのみとなっています。

使い勝手を確かめたいなら、無料プランで操作してみましょう。

ちなみに、ブログを運営する上では長期的にデータを収集・分析すべきですので、年払いで後悔したことはありません。

RankTrackerを導入したら、ブログで稼げるようになる?

結論、導入しただけで稼げるようにはならないです。RankTrackerはブログの検索順位をチェック・記録することで、記事がGoogleにどれだけ評価されているかを簡単に確認できるツールとなっています。

ですので、検索順位をチェックした後は、「どうすれば上位に上がれるか」を考えて、打開策を打たなければなりません。

いわゆる、PDCAサイクルを回しやすくするツールです。

ブログ初心者が導入する必要はある?

結論、本気でブログを運営して、稼げるようになりたいなら、導入すべきです。

しかし、ブログ開設と同時に必要となるかというと、そうではありません。

個人的には15記事から30記事程度投稿して「今後もブログを続けられそうだ」という人にお勧めしたいツールとなっています。

というのも、ブログ開設したばかりの場合はどんなに良い記事を書いても上位表示される可能性が低く、検索順位チェックを実施してもほとんどがランク外となってしまうからです。

\ 1日あたり50円で検索順位チェックを自動化 /

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次