月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

ブログで収益化する仕組みとは?始める前の基礎知識

  • 副業ブログを始めたいけど、稼ぐまでのイメージができない
  • 具体的にブログ収益化の仕組みが知りたい
  • アドセンス?アフィリエイト?聞いたことはあるけど…

今現在、副業ブログを始める人が増えている中、実際に稼いでいる人たちはどのように収入を得ているのでしょうか?

  • ブログを始める前に抑えておくべき基礎知識
  • ブログを始めるメリット・デメリット

についてもお伝えしていきます。

本記事では、ブログ収益化までの仕組みを詳しく解説します。

本記事の信頼性

  • はてなブログで2年運営経験あり
  • WordPressブログ歴2年
  • テニスブログで月5万円・月3万PV達成
  • WEBライター初月5万円達成
  • 本業でWEBコンサル担当

テニスブログはASP案件が皆無でしたが努力で月5万円達成しました。

本記事を読むことで以下について理解することができます。

  1. ブログ収益化の仕組みがわかる
  2. 稼ぐために必要な知識が手に入る
  3. ブログのメリット・デメリットがわかる
目次

ブログを収益化する仕組みと方法

多くの方が思い浮かべるのが「広告収入」で稼ぐイメージを持っていることでしょう。

広告収入は自身のブログに広告を載せる事で、クリックされたり、広告商品が売れる事で報酬をもらえる仕組みです。

一方で、自分の商品を作って売る方法もあります。

自分の商品とは具体的にどんなものがあるかと言うと、

  1. 有料note
  2. 書籍
  3. ハンドメイド商品
  4. オリジナルブランドの服

自分の商品があれば、それをブログで紹介してお客様が買ってくれたら報酬が入ります。

ですが、多くの方は自分の商品がない状態だと思います。

一般人が収益化する王道はやはり、ブログに広告を貼り付けて、広告収入を得ることです。

今回は広告で収入を得る方法について解説していきます。

ブログに貼る広告の種類

クリック報酬型広告

広告がクリックされたら報酬発生するモデルの広告で、クリック型広告で有名なのはGoogleアドセンスです。

クリック報酬型は、読者が広告をクリックしたら報酬が入る仕組みとなっています。

検索時に表示される広告に、見覚えがある人も多いのではないでしょうか?

クリック型広告は、どこに広告を表示させるかを決めるだけで、勝手に記事内容に見合う広告を掲載してくれます。

1クリックあたりの報酬は20~30円が目安になります。

初心者の方にとって使いやすい広告タイプですが、一般的にクリックされる確率はブログに訪問した人の1%ほど。

仮に1クリック30円とすると、月10万を稼ぐ場合35万PV程度必要になってきます。

アドセンスで10万円稼ぐ考え方

PV数 × クリック率 × 単価 = 収益
350,000 × 0.01 × 30円 = 105,000円

クリック報酬型で稼ぐには、ブログサイトに多くの訪問者を呼び込む必要があります。

すこしの収益を得る難易度は低いのですが、大きな金額を稼ぐのが難しいです。

セイヤ

アドセンスメインで稼ごうとは考えず、「サブ収入」ぐらいの感覚で覚えておきましょう!

Googleアドセンスの申請方法や詳しい解説は以下の記事を参照してください。

>>Googleアドセンスとは?収益化の仕組みと申請方法を徹底解説!

成果報酬型広告

アフィリエイトの仕組み
アフィリエイトの仕組み

広告会社を介してブログに広告を貼るほとんどが成果報酬型の広告で、以下の流れで収益を得ることができます。

アフィリエイト報酬の流れ

  1. 広告主がASPに商品広告の依頼
  2. ASPが商品のリンクを作る
  3. ブロガーがASPの商品リンクを記事に貼付
  4. ブログ記事を読んだ読者が商品の購入
  5. ブロガーはASPから商品購入の報酬を受け取る

成果報酬型は読者が広告から商品を購入したり、サービスに申し込む体験するなどして報酬が入る仕組みです。

稼いでいるほとんどのブロガーが活用している広告収入で、広告単価が高く大きな収益を得ることができます。

アフィリエイトを使用するには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の登録が必要となります。

ASPとは広告主とブロガー(アフィリエイター)をつなぐ代理店で、いろんな種類の広告と提携してアフィリエイト商品を販売することができます。

アフィリエイトは完全出来高性なので、稼げるようになるまでに時間はかかりますが、報酬額が大きいのが特徴です。

セイヤ

ブログで稼ぐなら、アフィリエイトがメインの収入になってきますよ

物販系アフィリエイト(Amazon・楽天・Yahoo!)

物販系アフィリエイトは主にAmazon・楽天・Yahoo!への商品リンクを貼り付けて、購入を促し、購入された金額の数%分の報酬を受け取る方式の収益化方法です。

以下のようなリンクは見たことがあると思います。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
セイヤ

ちなみにこのリンクはポチップというプラグインで簡単に作成できます

物販系アフィリエイトの特徴は、以下の通りです。

  1. 紹介できる商品が豊富なのでブログネタに困ることがなくなる
  2. Amazon、楽天の利用者は多く購入ハードルが低い
  3. 「ついで買い」から報酬が入る

Amazonや楽天のアフィリエイトは、ブログで紹介している商品以外を購入した場合でも、トラッキングデータが残っていれば、報酬を受け取ることができます。

ですので、Amazonプライムセールや楽天セールの時には通常以上の報酬を得られる場合もあります。

稼ぎやすいですが、報酬は売り上げの0.5~10%と低い傾向にあるので、メインの収入源にはなりにくいです。

セイヤ

物販のみで10万円を目指すのはハードルが高いです

アドセンスとアフィリエイトどっちが稼げるの?

ここまで説明してきましたが、結局どちらが稼げるの?と迷うことでしょう。

結論、稼ぐならアフィリエイト一択になります。

なぜならアフィリエイトの方が、報酬単価が高いので売り上げも上がります。

一方アドセンスは報酬発生のハードルは低いですが、報酬単価も20~30円と低いです。

アフィリエイトは高単価商品がとても多く、1件決まっただけでも数千円から数万円と大きく収益を得ることができます。

ブログで稼ぐ全体像【5つの手順】

Flow

ここからは稼ぐまでに最低限やっておくべき5つの手順を紹介していきます。

STEP
ブログを作る
STEP
ジャンルを決める
STEP
記事を投稿する
STEP
ASPに登録する
STEP
記事に広告を貼る

ブログを作る

まずはブログを作らないと始まりません。

ブログには無料と有料のものがありますが、稼ぐなら有料ブログにしましょう。

無料ブログはライバルとの差別化やアフィリエイトリンクが貼れないなど、何かと制限が掛かり稼ぎにくいです。

有料ブログの方が圧倒的に高性能です。

初心者がブログを開設するならワードプレスで開設しましょう。

今はワードプレスの開設ハードルが低く、誰でも簡単に開設することができます。

ジャンルを決める

次にブログジャンルを決めます。

ブログジャンルはとても多くここですべてを紹介すると、長くなってしまうので何個かに絞り紹介します。

  1. 資産運用、投資系
    仮想通貨、FX、積み立てNISA、不動産、保険、投資信託など
  2. 生活系
    節約術、ポイント活用術、回線、クレジットカード、モバイルWiFi、ガジェット系など
  3. 収入系
    副業、ブログ、WEBライター、動画編集、WEBデザイン、せどりなど

ですが、いきなりブログジャンルを決めるのは難しいので、自分が書けそうなジャンル、あるいは気になるジャンルをを3つくらいに絞って、書いてみるところから始めてみてください。

その他「筋トレ」「ダイエット」などのジャンルといった選択肢もあります。

記事を投稿する

ジャンルが決まったら記事を作成していきます。

記事作成の流れ

  1. キーワード選定
  2. 検索意図を探る
  3. 記事タイトルを決める
  4. 記事構成し執筆する
  5. 装飾をつけて公開する

キーワード選定

キーワードは、読者が検索窓で検索するであろう言葉です。

例えば「ブログ 稼ぐ」というキーワードなら、検索する読者が読みたい内容で記事執筆していきます。

検索意図を探る

検索意図を探ることで、読者の悩みを解決できる精度の高い記事が書けるようになります。

記事タイトルを決める

記事のキーワードや検索意図に沿って、タイトルを決めていきましょう。

タイトルの決め方については以下の記事で解説しています。

記事構成を作成し執筆する

キーワード選定と検索ニーズが固まれば、後は「骨組み」となる構成を作成し構成案にそってライティングしていけば記事が完成します。

最初は1記事書くのに時間がかかりますが、徐々に慣れていきます。

装飾をつけて公開する

最後に、装飾や画像選定をして完成した記事を読みやすくして公開しましょう。

ASPに登録

記事を書いたら、ASPに登録します。

ASPによって扱っている広告や同じ広告でも報酬が違うこともあるので、これら全てのASPに無料登録しておきましょう。

それぞれのASPで得意としているジャンルがあり、自信のブログと相性の良いASPを見つけることも重要になってきます。

また、ASPに登録する際、収益の振込先を指定する必要があります。

副業ブログを新たにはじめるのであれば、振込先の銀行口座は副業専用のものを用意するのがお勧めです。

広告を貼る

ASPに登録したら、広告を搭載していきます。

自身のブログサイトと相性の良い広告を探し提携申請後、始めてブログに広告リンクを貼ることができるようになります。

広告タイプにはバナータイプと、テキストタイプがあり、使いたい広告タイプを選択して貼り付けることができます。

ブログのデメリット

収益化までの仕組みは理解できたけど、ブログのメリット・デメリットについて紹介していきます。

  • 必ず稼げるわけではない
  • 稼ぐまでに時間がかかる

よく勘違いしてしまうのは、ブログは簡単に稼げると思い込んでいることです。

始めるハードルが低い分稼ぐまでの道のりがながくなる傾向にあり、稼げるようになるまでに半年から1年は要するでしょう。

ですが、1度稼げるようになれば安定した収益が入るようになるので諦めずに続けることが何よりも大事です。

センスが良ければ、3カ月程で収益を見込めることも可能です。

ただし、過度な期待は禁物です。モチベーションを維持し続けてやめないことが大切です。

自身の記事をGoogleアナリティクスなどの分析ツールでを使って改善を重ねることも必要となります。

ブログのメリット

ブログのメリット

数ある副業のなかで、ブログのメリットは以下が挙げられます。

  • 初期費用が安い
    (有料でも月1,000円程度で維持可能)
  • スキルが身につく
  • 時間と場所に縛られない
  • 自分の経験、趣味をお金に変えられる

ブログは時間と場所に縛られず稼ぐことができて、パソコンがあれば旅をしながらでも稼ぐことだって可能です。

それにブログは他の副業に比べると圧倒的にコスパもよく、先ほど紹介したワードプレスブログは、月に1,000円ほどで維持できるので、投資や高価な機材を購入する必要なく、低リスクで稼ぐことができます。

人気の有料テーマを利用するには初期投資で1万円以上かかるのですが、購入後は追加費用はかかりませんし、複数のブログにテーマを反映させることもできるので、本気で運営したい方は有料のテーマがおすすめです。

ブログとWEBライターとの相性がよくスキル面での関係性が深いので、相乗効果を生み出すことができることでしょう。

まとめ:ブログを開設するところから始めよう

今回はブログ収益化の仕組みを解説しました。

ブログで収入を得る方法は

  1. 広告で収入を得る
  2. 自分の商品を販売

のパターンがあり、我々一般人が収益を得るためには、①を選択するのが現実的です。

そして、広告には以下の3つのタイプがあると解説しました。

  1. クリック報酬型
  2. 成果報酬型(ASP広告)
  3. 物販

基本となるブログ収益化の仕組みを理解し、自信のブログとの相性などを考えて広告を選ぶことが大切です。

セイヤ

ブログで稼ぎたいと少しでも思ったらWordPressブログをスタートしましょう

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次