月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

ブログ初心者におすすめの本7選!最大限に活かせる本の読み方も紹介

  • ブログをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいのかわからない…。
  • たくさん本がありすぎてどの本を読んだらいいんだろう…。

在宅ワークが主流になってきた今、パソコン1つで稼ぐことができるブログに興味がある方が多くなってきています。

ブログについて何から手をつけたらいいのかわからず、まだ何も実行できていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ネットから学ぶのも良いですが、本を手元に持っておくといつでも読み返して学ぶことができます。

そして付箋をつけたり、メモ書きをしたりして自分だけの学習本にすることができますよ。

ブログの解説方法については当ブログでも解説しています。

>>WordPressを開設する方法【ブログの始め方】

本記事の信頼性

  • はてなブログで2年運営経験あり
  • WordPressブログ歴2年
  • テニスブログで月5万円・月3万PV達成
  • WEBライター初月5万円達成
  • 本業でWEBコンサル担当

テニスブログはASP案件が皆無でしたが努力で月5万円達成しました。

この記事では、ブログ初心者さんにおすすめの本7選や本を読む前に知っておくべき効果的な読み方について紹介します。

きっと今のあなたの状況にぴったりな本を見つけることができるでしょう。

目次

ブログ初心者が読むべき本を7つに厳選して紹介!

ブログ初心者が読むべき本を7つに厳選して紹介!

まず、ブログ初心者さんのために、これだけ読めば大丈夫!という本を7冊紹介します。

ブログをはじめるようと思ったときに、

半年〜1年は無収入が当たり前

ブログはほんとに一握りの人しか稼げない…

などの言葉を聞いたことがありませんか?

不安になる単語や文章が目に入ったり聞いたりすると、実行するのが怖くなりますよね。

ブログに対する様々な不安や懸念を抱えている人にぜひ読んでいただきたい本を7冊厳選したので、ぜひ1つずつご覧ください。

【おすすめ1】本気で稼げるアフィリエイトブログ

ブログをはじめるには、始め方を知らないと何もできないですよね。

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は、ブログの始め方や運営方法まで、とても丁寧にわかりやすく書かれています。

元OL美容系ブロガーのユニークな過去を持つ亀山ルカさんによって執筆された本です。

本はまるでブログを読んでいるかのような二色刷りの面白い構成となっているので、楽しみながら読むことができますよ。

アフィリエイトの入門書として用いられることが多いので、ブログ初心者さんにはとてもおすすめの一冊です。

収益化するためにはASPの登録が必須となります。

本を読む前にASPへの登録は済ませておきましょう。

>>アフィリエイトブログにおすすめのASP

【おすすめ2】今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイトブログ入門講座

「今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイトブログ入門講座」は、鈴木太郎さんが書いた本です。

鈴木さんは実際に、4年以上もブログで実績を出しています。

基本的なブログの書き方だけでなく、稼ぐために必要な「広告」に関する情報も豊富にあるところがありがたいですね。

そして、活躍しているブロガーへのインタビューが収録されており、彼らのリアルな話からもさらに学ぶことできますよ。

>>ブロガーとアフィリエイターの違いは?

【おすすめ3】ブログ飯

「ブログ飯」は、染谷昌利さんの著書です。

本の最初には、これまでに色々なブログを開設してきた染谷さんが、実際にブログで稼げるようになった経歴について書かれてあります。

著者が確立したブログで稼ぐためのノウハウを学ぶことができ、他の本にはあまり書かれていないSNS活用法も紹介されていますよ。

「ブログとは何か」「ブログに対しての心の持ち方」など、初歩的ですがブログをする上で大切な土台となる一冊です。

【おすすめ4】新しい文章力の教室

「新しい文章力の教室」は、コミックナタリー初代編集長の唐木元さんが執筆した本です。

ブログを書きたいと思っている人だけでなく、読みやすくわかりやすい文章を書くためにとても役立ちますよ。

文章の書き方はもちろんのこと、書く前に重要な準備なども書かれてあります。

「読みやすい文章を書きたいけど具体的によくわからない」という方も「文章を書くのに慣れてきたけど、もっとレベルアップしたい」という方にもおすすめです。

当ブログでも読みやすいブログ記事の書き方を解説しています。

【おすすめ5】うまくはやく書ける文章術

「何を書けばいいのかわからない人のための『うまく』『はやく』書ける文章術」は、プロライターである山口拓郎さんによって執筆された本です。

ブログ初心者さんがつまずいてしまう課題の1つである「記事のネタ」をどのようにして集めたらいいのか、文章を書くための準備などについて学ぶことができます。

また読みやすい文章を書くための5つのステップものっていて、学んでからすぐに実践できるので、スラスラ書ける楽しさを感じることができるでしょう。

【おすすめ6】沈黙のウェブライティング

「沈黙のウェブライティング」は、ウェブライダーの松尾茂起さんが書いた本です。

とても分厚いので最初に手に取ってみると、「最後まで読めるかな…」と、少し不安になるかもしれません。

ページ数は多いですが、物語風になっていてワクワクハラハラな展開なので、「あとちょっと…」と読むのが止まらなくなります。

そしてブログで稼ぐために必要な。SEOの知識を楽しみながら学ぶことができますよ。

とても充実した内容になっているので、ぜひブログで稼ぎたいと思っている方に読んでいただきたい一冊です。

【おすすめ7】10年つかえるSEOの基本

最後におすすめしたい本は、ナイル株式会社の取締役である土居健太郎の著書、「10年つかえるSEOの基本」です。

本のタイトル通り、どんどん変化する流行に合わせるのではなく、SEOの本質とは何かを思い出させてくれる内容となっていますよ。

何事にも、基本が大切!ですので、文章を書くのに慣れてきても繰り返し読むことをおすすめします。

>>ブログ記事タイトルの決め方とは?

知っているだけで差が出る!有効的な本の読み方

知っているだけで差が出る!有効的な本の読み方

せっかくお金を出して本を買ったのに、ただ読むだけで内容があまり入ってこなかったらもったいないですよね。

買って読んで終わりにならないために、これから本を読む時に意識してほしい3つのポイントを紹介します。

​​1.   読む前に本を読む目的が何かをきちんと決める

「とりあえずおすすめされた本を読めば何か得られるだろう…」と思い、目的をはっきりと決めずに読んだ経験はありませんか?

わたしは経験済みなので、「なんであの時にちゃんと目的を持って読まなかったのか…」と後悔しています…。

読んでいる時は、「ああ!こうすればいいのか!レベルアップできる気がしてきた!」と思うのです。

ですが目的を決めずに読み進めると、読み終えた時に「あれ、わたしは何を学んだのかな?」となってしまうことが多々あります。

  1.  完読されるライティング術を学ぶ
  2. SEOに特化したコンテンツ作成の仕方を学ぶ

など、しっかりと目的を決めてから読み始めてくださいね。

2.   学んだことや印象に残った部分をノートにメモする

目的を持って読んでいたとしても、特にページ数が多い本だと

あの内容はどこに書いてあったんだっけ

となってしまいます。

  1. ノートに学んだことをメモする
  2. 付箋で貼っておく

だけで自分がどのようなことを学んだのか目に見えてわかりますよ。

自分だけの学習帳ができますし、

こんなにたくさんの学びがあった!

とモチベーションアップにもつながるでしょう。

>>ブログ初心者の悩み!モチベーションを維持する方法

3.   本を読んで習得したことを実行に移す

最後のステップはアウトプットする、つまり学んだことを実践することです。

2番目のステップでメモしたのを踏まえて、これから行うべきアクションを3つほど書き出してみると良いでしょう。

具体的にこれからどうするのかを考えて実際に行動することがとても大切ですからね。

セイヤ

「行動あるのみ」です!

まとめ: 行動することが成功への鍵!まず1冊読んでみよう

  1.   ブログ初心者が読むべき7冊の特徴を1つずつ解説!
  2.   効果的な本の読み方は3ステップを抑えるべし!
  3.  行動することが大切!思い立ったら実践してみよう

ブログ初心者さんにおすすめの本7選と読む時に押さえておいてほしい3つのポイントについて紹介しましたが、いかがでしたか?

ブログをはじめる前はわからないことだらけで不安ですよね。

本にも種類がありすぎてどの本を読むべきか悩むと思います。

ぜひ各書籍の特徴を踏まえた上で、ご自分に合った本を見つけ、学んでみてくださいね。

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる