月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

おすすめのブログツール13選!有料ツールも利用すべきなのか解説!

趣味で、副業で、事業の一環として…など、様々な目的で多くの人が運営しているブログ。

ブログを始めたけれど、カスタマイズに時間がかかる・・・

ブログ運営を効率化できるツールがあれば嬉しいな!

このような悩みに直面している人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、おすすめのブログツール12種類を紹介します。

運営時に有料ツールを利用するべきなのかも解説します。

本記事を読むことで以下の内容がわかります。

  • ブログ運営におすすめのツール12選
  • ブログ運営に有料ツールは必須か

自分のブログを持っていてブログ運営をもっと効率化したいという方は、最後までじっくりご覧下さい。

セイヤ

まだブログを解説していない方は以下の記事を読んでブログを開設しましょう!

>>ConoHa WINGでWordPressを開設する方法【ブログの始め方】

目次

おすすめのブログツール13選

ブログ運営におすすめのツールを13種類紹介します。

アクセス解析からフリー画像サイトまで紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

Google analytics|ブログのアクセス解析ができる

Google analyticsはブログのアクセス状況を無料で分析できるツールで、自分のブログを訪れたユーザーの傾向を把握することができます。

例えば、現在Webサイトに何人のユーザーが訪問していているのか、どのページを閲覧しているのかリアルタイムでの利用状況や、訪れたユーザーが新規なのかなど、ユーザーの属性を知ることができます。

さらに、自分のWebサイトを訪れたユーザーが、どのような経路でページにやってきたのかも知ることができます。

閲覧数の多い記事や、逆にあまり読まれていない記事を情報として把握することで、今後掲載していく記事の内容を考えたり、各記事を修正する際に便利です。

Googleサーチコンソール|流入前のユーザーデータを分析できる

訪問したユーザーの把握ができるGoogle analyticsに対して、ユーザーがWebサイトを訪問する前のデータを知ることができるのがGoogleサーチコンソールです。

サービスは完全無料で使用できます。どのようなキーワード検索でユーザーが訪れたのかが分かります。検索順位やクリック数、インデックス登録、表示回数といった情報も見ることができるので、Google analyticsと合わせて、記事のリライトなどに役立つ情報を得ることができます。

ラッコキーワード|サジェストキーワードがわかる

ラッコキーワードを使えば、完全無料でサジェストキーワードを一括で取得することができます。

サジェストキーワードとは、Googleなどの検索エンジンがユーザーへ提案するキーワードです。例えば、検索窓に「ブログ」と入れると、「ブログランキング」「ブログ始め方」といったワードが表示されます。

基本的に過去のデータをベースに予測したワードが表示されているので、多くの人が興味を持っているワードであると同時に、SEO対策にも重要といえます。

このように検索窓に単語を入れて関連するキーワードを探っていく方法もありますが、手間と時間がかかる作業はできるだけ省きたいものです。無料で使えるので、多くのブロガーが導入しているブログツールです。

セイヤ

ラッコキーワードの使い方は以下の記事で詳しく解説しています。

>>ラッコキーワードの使い方&見方を解説!【無料SEO対策ツール】

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)|競合サイトの分析ができる

Ubersuggestはサジェストキーワードに加え、競合サイトのアクセス分析もできるブログツールです。

特定のキーワードを入れたときの検索順位の予想も知ることができるので、自分のブログがそのキーワードで上位に食い込むことができるのか、またはどのようなキーワードなら他サイトに勝つことができるのかを分析することができます。

無料版と有料版が存在しており、無料版では1日に利用できる回数やキーワード・コンテンツ表示が制限されます。

一方、有料版では分析上限がなくなり、登録できるWebサイト数が増加するため、より詳しくサイト分析が可能です。

料金は月額プランか買い切りプランを選択可能です。

月額料金

  1. パーソナルプラン:月2,999円
  2. ビジネスプラン:月4,999円
  3. エンタープライズプラン:月9,999円

買い切り料金

  1. パーソナルプラン:29,990円
  2. ビジネスプラン:49,990円
  3. エンタープライズプラン:99,990円

Xmind|簡単にマインドマップが作れる

Xmindは未経験でも簡単に無料でマインドマップが作れるツールです。

マインドマップとは、自分の頭の中にある事柄を視覚的にメモで表したものです。

文字だけを羅列したメモや表よりも見返したときに分かりやすく、情報整理がしやすい利点があります。

ブログ記事の下書きやテンプレートの作成、ブログ全体の設計の際に活用すると便利ですが、いざマインドマップを作ろうと思っても、どう書いたらいいのか分からない人も多いでしょう。

マインドマップを作っておくことで情報が整理され、何度も思い出したり考えたりするよりも時間の短縮になります。一度作ってみてはいかがでしょう。

tinypng|簡単に劣化させずに画像圧縮できる

tinypngは簡単に画像を圧縮してファイルサイズを縮小できるツールです。

ブログを運営するにあたって、画像ファイルサイズはできるだけ少なく抑えるべきです。

というのも、ファイルサイズが大きい画像をたくさん使用していると、読み込み速度の低下につながるからです。

読み込み速度が低下してしまうと、読者がアクセスした時に、表示されるのが遅いというストレスでブラウザバック(離脱)してしまうリスクが高くなってしまうのです。

したがって、ブログに使用する画像はできるだけファイルサイズが小さなものが望ましいとされています。

セイヤ

とはいえ、画像自体のサイズが小さくしすぎると解説しづらかったり、見栄えが悪くなってしまいます。

そこで、Tinypngを使用すれば、画像自体を大きく劣化させることなくファイルサイズだけを圧縮できるのです。

詳しい使い方は以下の記事でも解説しています。

ODAN|海外の無料画像サイトを一括で検索できる

「フリー画像を探すのが大変」「海外のサイトは英語表記で使いにくい」など、画像探しの悩みを解決してくれるのがODANです。

ODANをおすすめするポイントとして、複数の海外フリー素材サイトから日本語・完全無料で一気に検索できる点が一番のメリットです。

さらに、フリー素材サイトにありがちな回数制限が一切ないのも特徴です。

画像探しをしていると、フリー素材サイトで一日の検索回数の制限やダウンロード回数に引っかかって、ストレスを感じた経験があるのではないでしょうか。

ODANではストレスなく、おしゃれな写真を探すことができるので、ブログ作成の作業スピードも上がります。

セイヤ

その他の無料画像素材サイトについても解説しています。

>>ブログで使える!おすすめフリー素材・無料画像サイト6選【商用利用可】

Canva|無料でおしゃれな画像を作れる

自分のサイトのアイキャッチやカバー画像など、オリジナルのデザインを作りたいときに便利なのがCanvaです。

デザインを作る場合、illustratorやPhotoshopといったデザインのアプリケーションを使うイメージがあるのではないでしょうか。

Canvaを使用すればデザインの専門知識がなくても簡単にセンスの良い画像を作ることができます。

初めからデザインを組まなくても、Canvaの中にはあらかじめおしゃれなテンプレートが豊富に用意されています。

また、無料プランと有料プランがあり、それぞれ利用できる機能が異なります。

無料版では25万点のテンプレ・グラフィック素材を利用した画像作成が可能です。

一方、有料版は年額12,000円のProと年額150,000円のEnterpriseが存在します。

Proでは61万点以上のテンプレと1億以上の写真・動画・オーディオ・グラフィック素材を使用できます。

Enterpriseでは、Proと同様の機能だけではなく無制限のストレージ、独自編集項目の導入が可能です。

スマートフォンのアプリでも画像作成ができるので、空き時間に作業するのもおすすめです。

ahrefs|より深いSEO対策ができる

ahrefs(エイチレフス)は、有料のSEO分析ツールで、被リンク分析を得意にしています。被リンクとは、外部のサイトから自分のサイトへのリンクのことで、Googleなどの検索エンジンからの評価、つまり検索順位の向上にも関わる重要なポイントです。

また、ahrefsに無料プランは存在しません。有料プランは4種類存在しており、それぞれの価格・機能は以下の通りです。

スクロールできます
ライトスタンダードアドバンスドエージェンシー
機能・500件のキーワード登録
・データ更新が毎週
・1,500件のキーワード登録
・データ更新が5日ごと
・5,000件のキーワード登録
・データ更新が3日ごと
・25サイト登録可能
・10,000件のキーワード登録
・データ更新が3日ごと
・100サイト登録可能
月額費用$99$179$399$999

Ahrefsでは検索キーワードに対してどのようなWebサイトが拡散されやすいか、関連キーワードはどんなものがあるのか、そして競合サイトの被リンクデータなどの情報を得られます。

本格的にSEO対策を考えるなら導入したほうが良いブログツールと言えるでしょう。試してみたい人には有料のトライアルが用意されています。残念ながら無料版はありませんが、高機能であることを考えれば、決してコストパフォーマンスは悪くありません。

SWELL|シンプルデザインのサイトを構築できる

SWELLはWordPressに対応したテーマです。WordPressとは、Webサイトやブログの作成に使用する無料ソフトのことです。そしてWordPressのテーマとは、サイトのデザイン、骨組みや構成、機能などのファイル一式をセットにしたテンプレートのことです。

つまり、テーマを変えればサイト全体のデザインから機能までを変えることが可能です。

WordPressのテーマは他にもありますが、SWELLは一度購入すれば複数サイトに無制限に使用でき、機能拡張や着せ替えデータなどの追加料金が発生しないのも良心的です。

セイヤ

その他のおすすめのテーマについては以下の記事で解説しています。

>>ブログ記事作成が効率化できるWordPressテーマのおすすめ7選【初心者向け】

RankTracker|自動で検索順位を把握できる

SEOキーワードの順位検索に便利なのがRankTrackerです。自分のサイトについて、あらかじめ調べたいSEOキーワードを設定しておくと、毎日自動で検索順位を出してくれるようになっています。

前日からどのくらい変動したか、競合サイトの順位はどうか、なども確認できるので、記事のリライトや今後の改善点の考察に役立てられます。

また、RankTrackerは無料版と有料版が存在しており、無料版ではキーワードの単一検索や競合サイトを1つしか登録できません。

一方、有料版は年額18,000円のプロフェッショナルと年額42,200円のエンタープライズが用意されています。それぞれ登録数URL・キーワード数は無制限で、競合サイトの登録数がプロフェッショナルは5、エンタープライズが10となります。

ブログ記事が増えると、順位の確認にも時間がかかるので、RankTrackerのようなブログツールを導入することが必要です。ただし、RankTrackerの場合、無料版では順位の履歴の保存はできず、画面のコピーもできません。

そのため、継続して使っていきたい場合は有料版がおすすめです。

セイヤ

基本的には安いプロフェッショナル版でOKです。

RankTrackerの評判については以下の記事にまとめています。

ぽちっぷ|アフィリエイトリンクの管理ができる

ぽちっぷはWordPressの無料プラグインのひとつで、ショッピングサイトの商品リンクを作成できるブログツールです。大手ショッピングサイトのイベント情報をリンクバナーに表示したり、カスタムリンクを追加することができるのが特徴です。

商品の価格を非表示にしたり、補足情報の表示・非表示も切り替えることができます。また、商品データは一度管理画面に登録しておけば呼び出すことができて便利です。

無料で十分使えるツールですが、有料版「Pochipp Pro」も用意されています。

有料版ではクリック率の計測やセールの自動取得といった機能が追加されていますが、まずは無料版で使ってみることをおすすめします。

セイヤ

その他のおすすめのプラグインについては以下の記事で解説しています。

>>WordPressブログで導入必須のおすすめプラグイン10選

Skitch|簡単に画像加工ができる

Skitchは画像加工に便利な、完全無料のブログツールです。

画像加工のツールは先ほどCanvaもご紹介しましたが、Canvaがおしゃれな画像をデザインするのに適しているのに対し、Skitchは画像を引用して説明するときに便利なツールです。

スクリーンショットの画像にバナーを囲んで強調する枠線や矢印、などのテキストを挿入できるため、わかりやすい説明画像を作成できます。

シンプルな編集をするのに適しており、画像に手早く説明を入れたい、Canvaを立ち上げるほどでもない、といった場合に非常に便利です。

ブログ運営は無料ツールでも問題ない

まずは無料のものから使い始めて、自分に合ったツールを使っていくと良いでしょう。

今回ご紹介したブログツールですが、有料のものは性能の高さ、情報の細やかさ、利便性に優れたものが揃っています。

中には少し高いと感じる金額設定のものもあります。

それだけの機能とメリットを備えているので、効果を考えれば決して高くはありません。

しかし、ブログを運営していくのに役に立つ無料ツールもたくさんあります。

相性の良いツールを使えば、作業スピードも向上し、ブログの運営を楽しめるようになっていきます。

おすすめのブログツールを活用して運営してみよう!

以上、おすすめのブログツールを12種類紹介しました。紹介したブログツールは、初心者の方から本格的にアフィリエイトで稼いでいる人まで使用しています。

ブログをたくさんのユーザーに見てもらうためには、自分のサイトの状況や立ち位置をしっかり把握して運営してくことが重要です。

優良なブログツールは、サイトを盛り上げていくのに欠かせないアイテムです。ぜひ活用して、多くのユーザーを惹き付けるブログ運営をしてみてはいかがでしょうか。

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次