月額130円でYoutubeプレミアムに登録する方法はこちら!

ブログで月10万円稼ぐコツとは?具体的な方法7選と稼げない人の特徴

ブログを始めて月10万円稼げるようになりたい!

ブログを始めてみたはいいものの全然稼げない。どうすれば月10万円稼げるようになるのかな?

「ブログで稼げる人と稼げない人の違いって何なんだろう?」

近年、自分でブログを立ち上げて、副業として収入を得る人がだんだんと増えてきました。

しかし、ブログで稼ぐのはそう簡単なことではなく、月数百万円の収入を得ている人がいる一方で全く稼げない人も多く、月10万円は目指すべき1つの基準になっています。

そこで今回は、ブログで月10万円稼ぐコツを7つに絞ってご紹介します。

セイヤ

稼げない人の特徴についてもあわせて解説しているので、ぜひ本記事を参考にしてください。

本記事の信頼性

  • はてなブログで2年運営経験あり
  • WordPressブログ歴2年
  • テニスブログで月5万円・月3万PV達成
  • WEBライター初月5万円達成
  • 本業でWEBコンサル担当

テニスブログはASP案件が皆無でしたが努力で月5万円達成しました。

WordPressテーマを選ぶ前に、まだブログを始めていない人は以下の記事を参照してください。

目次

ブログでお金を稼げる仕組み

ブログの収益源は広告収入です。

広告の種類は以下2つに分けられます。

  1. クリック報酬型広告
  2. 成果報酬型広告

クリック報酬型広告

クリック報酬型広告はその名のとおりクリックされれば報酬が発生する広告で、Googleアドセンスが最も代表的です。

メリット

  • 報酬を受け取りやすく、はじめの一歩として便利
  • 特別なライティングスキルがなくても稼げる

広告に反応したユーザーが、コンバージョンに繋がらなくても報酬が発生するため収入が得やすく、ブログを収益化させていくためのはじめの一歩としてはオススメです。

また、ユーザーの購買アクションを促すセールスライティングのスキルも必要ありません。

デメリット

  • 審査を通過しないと広告が貼れない
  • 単価が低く、稼ぐのが難しい

クリック報酬型広告を貼るには必ず審査を受け、それに通過する必要があります。

また、クリックされるだけで報酬が発生するという手軽さから単価も低く、数あるクリック報酬型広告サービスの中でも最も単価の高いGoogleアドセンスですら1クリック平均30円ほどしかありません。

成果報酬型広告

成果報酬型広告はアフィリエイト広告ともいい、広告をクリックしたユーザーがコンバージョンに至った場合のみ、報酬が支払われます。

メリット

  • 単価が高く、多くの収益につながる
  • 審査なしのASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)がある

単価はコンバージョンの難易度や売る商品によって変わりますが、1回の成約で1万円以上にのぼる案件も多く、うまくいけば多くの収入を得られます。

また成果報酬型広告の場合、審査なしのサービスもいくつかあるので便利です。

デメリット

  • 報酬を受け取りづらい
  • 高いライティングスキルが必要

ユーザーに商品・サービスをオススメし、購入あるいは会員登録など、何かしらのアクションを促すライティングスキルが必要です。

難易度が高いだけに報酬が受け取りづらいのはデメリットといえるでしょう。

詳しい解説は以下の記事をご参照ください。

副業ブログの始め方を5つのステップで解説

ブログを開設するときは、以下5つのステップで進めていきます。

  1. ブログで発信したいテーマを決める
  2. ブログを開設する
  3. 最低限の初期設定を済ませておく
  4. 何本か記事を書く
  5. アドセンスやASPに登録して収益化させる

STEP1.ブログで発信したいテーマを決める

ブログをとおして何を発信していくかを決めましょう。

このとき、「誰にどんな情報を伝えて、どうなってほしいか」で考えるとブログの軸が定まり、その後の運用がうまくいきます。

テーマはできるだけ1つにしぼり、多くても3個までにとどめておくことを推奨します。

STEP2.ブログを開設する

発信したいテーマが決まったら、ブログを開設しましょう。

様々なブログサービスやCMSが存在しますが、副業として稼ぐのであればWordPressが最もオススメです。

CMSとは

Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システムの略。

WEBサイトのコンテンツを管理するシステムのことで、簡単に言えばブログを投稿したり、画像をアップロードするような仕組みのことです。WordPressのほかにnoteやWIXなどもCMSの一つです。

WordPressを始めるのであれば、レンタルサーバーを契約しなければならないのですが、おすすめのレンタルサーバーはConoHaWINGです。

詳しくは以下の記事で解説しています。

ConoHa WINGでWordPressを始める方法については以下の記事で詳しく解説しています。

STEP3.最低限の初期設定を済ませておく

ブログを立ち上げたら、テーマやプラグイン、サイトの外観など最低限の初期設定は済ませておきましょう。

どれだけ記事を投稿しても、ユーザビリティが欠如していれば稼ぐことはできません。

STEP4.何本か記事を書く

初期設定が済んだら、実際に記事を書いていきます。

ブログから収益を上げるためには多くのPV数を獲得する必要がありますが、立ち上げたばかりのサイトはドメインの力が弱くSEOの上位化に時間がかかるため、初めは記事数を増やすことが重要です。

STEP5.アドセンスやASPに登録して収益化させる

記事をたくさん書いても広告を貼らなければ一生稼ぐことはできません。

クリック報酬型広告サービスの審査を受けたり、ASPに登録して収入を得る環境をつくりましょう。

また、収益化することを考えれば副業専用の口座も開設しておきましょう。

ブログで10万円稼ぐためのコツ7選

ここからはブログで10万円稼ぐためのコツについてご紹介していきます。

  1. 得意ジャンルで勝負する
  2. ユーザーのニーズを推測する
  3. サイト設計をする
  4. SEOノウハウを身につける
  5. ライティングスキルを磨く
  6. SNS運用もあわせて行っていく
  7. 継続的にコンテンツを増やす
  8. CV狙いのページとPV狙いのページを使い分ける
セイヤ

ひとつずつ見ていきましょう。

得意ジャンルで勝負する

できるだけ得意なジャンルやこれから勉強したいと思っているジャンルで勝負しましょう。

ブログのテーマを決める際、稼げるかどうかだけで判断し、興味のないジャンルを選んでしまうと、稼げなかったときに記事の執筆が苦になるかもしれません。

得意ジャンルであれば継続できる可能性が高くなりますし、発信する内容に説得力が増すため、ユーザーに価値を提供しやすくなります。

ユーザーのニーズを推測する

記事を執筆する前には、必ずユーザーニーズを推測してから取りかかるようにしましょう。

記事は読者にとって需要のある情報を提供することで価値が生まれるため、ユーザーニーズを把握せず、自分の書きたいことを書くだけでは稼げません。

これから書こうとする記事は、どういった読者のどのような課題を解決できる記事なのかを考えることが重要です。

とはいえ、ユーザーのニーズってなに?って思う方もいますよね。

まずは、他の人のブログを参考にすると良いです。

丸パクリはNGですが、考え方や記事の構成をうまくパクる(参考にする)のはありです。

ブログのパクリ方については以下の記事で解説しています。

サイト設計

ブログで稼ぎたいなら、サイト設計はしておくべきです。最初から完璧を目指さなくても良いですが、ざっくりとは設計しておきましょう。

サイト設計とは、どういう記事が必要で、どういう導線で広告まで導くかを検討し、必要な記事を可視化することです。

サイト設計と聞くとかなり面倒だし難しそうだと思われる方も多いはず。

実際、かなり奥が深いのでしっかりと設計する人は少ないですが、だからこそやっておくべきです。

SEOノウハウを身につける

SEOのノウハウがあれば、ブログの露出頻度が増え多くのユーザーを集められるため、必ず身につけておくべきスキルです。

SEOとは、Google検索において狙ったキーワードで上位化を狙う施策のことをいい、Web集客の要です。

どれだけサイトの見栄えをよくしても、どれだけ記事数を増やしても、ユーザーにリーチできなければ稼ぐことは難しいでしょう。

ライティングスキルを磨く

成果報酬型広告で稼ぐにはコンバージョンを促す必要があるため、ユーザーの心を動かし、アクションを起こさせるセールスライティングのスキルが求められます。

コンバージョンとは

Conversionのこと。Webマーケティングでは「成果」のことを指し「CV」とも言います。

例えばレビュー記事を読んだ読者がその製品を購入した時、「コンバージョンが発生」「CVが達成」と言います。

またユーザーのサイト離脱を防ぎ、完読してもらうために、分かりやすく読みやすい文章を心がけることも大切です。

ユーザーにとって良いコンテンツであればあるほどSEOにもプラスにはたらくため、SEOスキルと同じぐらい重要といえるでしょう。

継続的にコンテンツを増やす

継続的にコンテンツを増やしていくことを意識しましょう。

コンテンツの量は多ければ多いほどサイトドメインの力が強くなり、SEOに有利にはたらくためです。

また、過去に書いた記事のリライトもオススメです。

定期的に記事を更新していけば情報の信憑性を担保でき、ユーザーとのトラブルも避けられます。

定期的というと、どのくらいの頻度で更新すれば良いか?疑問に思うでしょう。

結論、記事の更新頻度は高ければ高いほど良いですが、クオリティは落とさないことが重要です。

記事の毎日更新をすべきだという意見はTwitterや他のブログでも見かけますが、私はそうは思わないです。

というのも、副業でブログをやっている人の場合は毎日更新できるほどの時間を割くのは難しいからです。

会社員がブログを更新する上で、品質を保ちつつ更新できる頻度というのは週に2回の投稿が目標かなと思います。

もちろん、会社がホワイトで毎日定時退社できるとか、一人暮らしで自分の時間を自由に使えるのであれば、もっと投稿頻度をあげることが可能だと思います。

セイヤ

この辺りの、どれだけブログに時間を割くことができるのかというのは千差万別ですので、あくまでも参考程度にしておいてください。

継続的に記事を更新するためには、モチベーションを維持し続けることが必要です。

セイヤ

モチベーションを維持する方法については以下の記事で解説しています。

SNS運用もあわせて行っていく

フォロワーが多ければ多いほどたくさんの人にリーチでき、フォロワーの中に自分の投稿を拡散してくれる人がいれば、より訴求力が高まります。

SNSもブログを露出するために使える重要なツールです。

SEOだけでなくSNSの運用も合わせて実施しておくと、より効率的に集客できるでしょう。

Twitter運用のコツは以下の記事で解説しています。

コンバージョン狙いのページとPV狙いのページを使い分ける

収益を上げるコンバージョン狙いのページと、たくさんのPV数を稼ぐ集客用ページを使い分けることは大切です。

ユーザーは商品・サービスを認知してからすぐに購買・導入に至るわけではなく、より深い情報を知り、比較検討するなどの段階も踏みます。

それなのに、すべてのページでコンバージョンを狙いにいくと、ユーザーにとってはむしろ鬱陶しく感じられ、利便性を損ねてしまうかもしれません。

そのため、ユーザーがマーケティングプロセスにおいてどのフェーズにいるのかを予測し、各フェーズに合わせた適切なコンテンツを用意することが重要となります。

ブログで稼げない人の特徴3選

ブログで稼げない人の特徴についても触れていきます。

セイヤ

以下に該当する方は今一度見直してみましょう。

記事数を増やせば稼げると思っている

低品質な記事をアップし続けるのはやめましょう。

継続的にコンテンツを増やしていくことの重要性について先述しましたが、質の悪い記事が多くあっても意味がありません。

ユーザーにとってメリットのない記事を大量生産したところで、ユーザーはサイトから離れていきますし、Googleからの評価も悪くなってしまいます。

稼ぐことしか頭にない

明らかに稼ぐことを目的とするような記事ばかり量産するのはやめましょう。

ブログ運営で大切なのは、ユーザー目線に立ち、需要を満たしてあげることです。

何のために情報発信しているか本質を見失ってしまうと、ユーザーはどんどん離れてしまいます。

稼ぐことが第一ではなく、ユーザーに価値を提供した先に報酬があるということを常に念頭に置きましょう。

ブログのジャンルが悪い

ブログのジャンルがあまりにニッチすぎるのもよくありません。

ニッチな分野だと、販売対象となる商品・サービスがなかったり、多くのPV数が期待できなかったりして、結果的に稼げない可能性があります。

得意なジャンルで勝負することはとても大事です。しかし、どうやってマネタイズするのかもあらかじめ考えておくべきです。

副業ブログで稼ぐときの注意点

副業ブログで収入を得るためには気をつけておくべきポイントが2つあります。

  • 年に20万円以上の収入がでたら確定申告が必要
  • 副業が会社にバレる可能性がある

年間20万円以上の収入がでたら確定申告が必要

ブログ収入は給与所得ではなく事業所得に該当するため、1年間に20万円以上の報酬を得たら、確定申告する必要があります。

専業主婦や学生など家族の扶養に入っている方の場合は、38万円以上で確定申告が必要です。

アルバイトやパートなどは給与所得に該当するため103万円がボーダーラインになりますが、ブログ収入とそれとはまた別の話なので勘違いしないように注意しましょう。

副業が会社にバレる可能性がある

ブログ収入を得ると住民税が上がるため、会社の経理担当などに副業がバレる可能性があります。

副業OKの会社であれば問題ありませんが、そうでない会社で副業がバレた場合、懲戒処分を受けるリスクも考えられるでしょう。

対策としては、住民税を特別徴収から普通徴収に切り替え、自分で納税することをオススメします。

コツさえおさえればブログで10万円は誰でも到達できる!

今回は、これから副業ブログに挑戦したい人、あるいはなかなかブログで稼げない人を対象に、ブログで10万円稼ぐコツについて解説してきました。

  1. 得意ジャンルで勝負する
  2. ユーザーのニーズを推測する
  3. SEOノウハウを身につける
  4. ライティングスキルを磨く
  5. SNS運用もあわせて行っていく
  6. 継続的にコンテンツを増やす
  7. CV狙いのページとPV狙いのページを使い分ける

初めは大変で難しく感じることもあるかと思いますが、ひとつひとつ意識しながら日々運用していくことを心がけましょう。

セイヤ

逆に言えば、しっかりとマネタイズ方法を考えて、正しく運用し続けられれば、10万円は達成可能です。

ブログ開設がまだという方は、以下の記事をご参照ください。

おすすめのテーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次